2歳 イヤイヤ

suのイヤイヤはヒートアップ!

成長の過程ではあるが

時には苛立つこともある。



◎トイレ編


オチッコ!

よし!行こう!

出ない

え?

ぎゃー~でない!(泣)

トイレに座らせるとジャー!とでる

おわった!でたぁ!



◎寝るとき


ママ~(泣)ママ~(泣)

お兄ちゃんがお兄ちゃんがぁ~したぁ。

ん?

(自分が蹴って蹴り返されてる)

寝る時間です~寝ましょう。はい。

ママ~(泣)←suの泣き声は本当に大きい、シクシク泣くのではなく
      怪獣のようだ。お腹からワァ~!と(泣)

王子にsuがうるさくて眠れないと言われるが

一向に泣き止まない

さんざん泣いた後に独りでバタンと寝ちまう

王子は静かになり安心して寝には入る

それから私は片付けしてお洗濯して明日の学校の用意をして

朝ご飯の支度をして ブログのコメント読んで(*^_^*)

ネットでニュース読んで

寝る。



◎お風呂編

お風呂大好きなsu

なかなか上がろうとしない

リビングではコウが大泣き…

終わろうよ~

ヤダ

ママ先にあがるよ

ヤダ

コウ泣いて待ってるよ。行かないと。

ヤダ

じやあママ行くね

ヤダ~!

みかん食べる?

はい!(*^_^*)

(どうにもこうにもいかないときには…みかんかイチゴで誘い出します)



ヤダヤダには意味があるときとないときがあるような気がする

会話になるときもあればそうでないときも。

コウに時間を裂かれている嫉妬もあるかなと

思うが、そうではないような。

観察してると表情で考えてることがなんとなく読めてくる

ヤダヤダの対処法を王子の時に学んだハズが

また考えて新たにチャレンジ。


イラッとくるが

冷静になると

笑えてくる

このヤダヤダ。
<< 2歳 イヤイヤ 2 秘密基地 >>

井上晴美 ブログ


by inoue-harumi