つわり?

もうすぐ産まれるというのに

つわりのような気分。

なんだろうと思いますが

助産士さんいわく

子宮が胃を圧迫しているせいだと。

たしかにあんなに小さな子宮が

胸の下まで膨らんでいるわけだもんな

これを我慢してしばらく出産の日まですごすわけだ。

これが出産後拡大した子宮が元のサイズに

戻る時がまた激痛なんだな・・・

三度目というのに痛みだけはどうも苦手。


昔の人はお産まで畑で働いていたんだよね

畑で産気づいて自力で帰宅して

自宅出産だもんね~

おばあちゃんが言いました

畑で産気づいておじいちゃんが自転車で産婆さんとこいって

実家に知らせに行っている最中にもう産まれてた

私は安産だったわ~~~っと。


90歳を超えた祖母は今でも畑仕事もするし

本当に元気いっぱいです


すごい
<< 理想の… su感染 >>