カテゴリ:ひとりごと( 39 )

子どもへの虐待


本当に悲しいです

どうして我が子に対してあのような罵声をあびせたり

子どもと向き合おうともせずに体罰を

まず母であるあなたがひと呼吸し心を落ち着かせ

膝まづき子どもと同じ目線で話をするべきでは?

毎日同じことを人目を気にならずに

子どもを引きずり ひっぱたき 汚い言葉を吐き捨て消える

私はあなたと話がしたい

大丈夫ですか?

皆生きること必死です

最後にいつ笑いましたか?

子供の幸せを願わない親はいません

大変な子育てを貴方は頑張っています!

ヒステリックなママは子どもだって辛いです

自分の思うようにいかないものです子育てって。

でも、思考を少し変えてみたり

完璧を求めずこれもありだなって思えたり

型に嵌め込んだ子育てや

自分像を一度なくしてみるのもいいと思います

心配なのです。

カッとなった勢いで万が一…

見て見ぬふりなんてできません…

涙が溢れてきます

そんなに子供に辛く接するのであれば私でよければ

預かります!ってくらいの気持ちです。

子供の体も悲鳴をあげています…

なにかできないだろうかこんな私にいったい

なにができるのかわからないけど

今度あなたを見かけた際にはお声をかけたい

楽しく生きたいですよね人生。


よくわかんない内容で…ごめんなさい。

ただただ心配なのですあの子。。。

母として思うこと

ちょっといつかは来るであろう出来事に遭遇しました

王子達の習い事にコウちゃんと待っていると

コウちゃんと近い年齢の親子も同じく見学している訳ですが

ほとんどの子達は何かを食べながら時間を潰しているようで

コウちゃんが手に何かをもってわたしの前に現れました

ビックリして

だめよ。これは食べません。わかった?

コウちゃんは はい。

っと頷きその食べ物をくれた人たちの方へ。

私はてっきり戻してから帰ってくるもんだと思っていましたら

まだ何か手に持っていました

私は失礼にならないように

すみません。食べませんので…ごめんなさいと

言いましたが。

以前から首から『食べ物はあたえないでください』

とか

『アレルギーがあります』

とか〈ありませんけどアレルギーは〉

なにか名札のようにくっつけていようかと

考えていました。でもなんかイヤらしいなとか思って…

食べ物は基本親である私達が選んだものだけをあげていますので。

でも今回の事は私の不注意でもあるなと反省しています

目を離した隙に起きたことですが

これは他の事故にもなりかねないなと。

しかし、よその子に食べ物をあげることは私はしません

万が一アレルギーでもあるお子様だったらえらいことです!

私の行動は神経質に取られるかもですが

いいえ!そんなことはないはずです!

基本シンプルに作られているもので

危険であると言われている添加物など成長期の子供には

あげることは避けたいのです。

子どもを守れるもは親しかいません。

こどもはなにも知らずに美味しそう!お腹すいた!

っと食べちゃうのは当たり前ですね。

余分なものはいらないのです

まずおやつはうちではあげません

どうしてもって状況の時だけです。

熱く語ってしまいましたが…すいません。

母としてちょっと感じた事でした

昨日の夢☆夢辞典


あまりよくない夢だった

あたしは山にいた


突然


山ときのこ雲が現れた

これは何を意味するのか。。。


火山?

原発?


でも、人々は慌てていなかった


目が覚めた

何度か予知夢となることがあるので

ちょっと注意する生活にはいろう

準備をするのだ

騒音



あのなんともいえない


バイクの音は


どうにかならないのだろうか…


暴走族のみなさま


静かにしてくださいませぬか?


決して心地のよい音ではないことは


間違いないはずです


自分さえよければという行為ですね


あの


バイクにスピーカー?


聞きたくもない音楽が 耳障りに感じたり


きっと乗ってる方は聴かせてやるぜ!


くらいの気持ちなのでしょうが…


趣味がみなありますので


お宅で聴いていただきたいものです




なんか今日は怒りぎみ?


違いますのよ


うちのこうちゃんが毎度泣いて起きてしまうのですね


困り続けてます





迷惑行為とはまったく思ってはおられないのですよね


ルートを変えていただけますか?


なんて言えませんしね






やはり


山の中がいいですね



山にいこう。





くだらない独り言でした。

ごぼうがこんな色に!



緑色になってしまいました


ごぼうが。


茹でるまでは当たり前のごぼうの色だったのに…


誰の仕業?


ネットで調べてみると


群馬県のサイトに~。


あった!あった!掲載されている写真には


今ここで私の目の前にいるごぼうさんの姿と


おんなじ!緑色!


読んでみると。





化学反応だ!





煮物を作るのにたまたま今日は


下茹でする順番を間違えてしまったわけだ


こんにゃくのあとに


ごぼうさん投入!


バカだったあたくし。


またまた勉強なりました


全くだね~


緑色になっても問題はないらしいですが


どーしよ。


捨てるのわるいから衣つけて揚げちゃおうかと


思ってますが。バレるかな?


しかし


誰もいないよね~


緑色になったごぼうみたことあるひと。

地震雲




d0339888_11563618.jpg




今日の夕方。


他にも違う方角に地震雲らしきものが。


よくわからないけど


今日の空は変だった。




近々くるな。。。

絵画のような




d0339888_11563792.jpg





何て素晴らしい



d0339888_11563715.jpg





空が


色が


表情が


変わっていく様子


少しの時間空を見る時間がもてたこと


感謝。


深呼吸した。


目を閉じて耳をすました


生きてるんだな


いま


わたしは生きているんだ

生活習慣病



私の周りにいる人には健康でいてほしい

自己管理しかないのでしょうが



お酒

タバコ



これは本当に適度にするべき

してほしい

いや

やめたほうがよい?



タバコは口寂しくなるからとか?

言い訳並べ

意思が弱すぎる



ビジョンを描けば

イメージトレーニングみたいな。



健康であることが当たり前ではなくなって

私の年も40目の前にして

子供のために健康でいなければ?

母ちゃん体壊したら大変です




悪いとこ見つかってからでは

遅いからね…

日々の食事大事だね

運動も。

体にいいもの食べなきゃだね

口にするもので体は作られてるからね

安全で体にいいものだよね




近いうちに健康診断行ってみよう



P.s

病気になったらなっただ!とか

言わないでほしいよね

諦めた言葉。

投げやりな感じ。




あーあー

なかなか人はかわらないよね

むつかしいね。

かまど

d0339888_11563812.jpg




おいしそうでしょ?


阿蘇の古民家にお住まいのお宅を訪ねました


美味しいランチもいただいちゃいました


素晴らしい土間キッチン。


私達が長野で夢描いていたもの

運転



今日はヒヤリとすることがありました


まず


車の事故が目の前で起きてしまい


思わず悲鳴をあげてしまいました


車に乗っていた王子もビックリ


私達は固まってしまいました


車と車の事故でしたが


本当に気をつけなくてはと


改めて感じました


チャイルドシートつけずに


シートベルトさえつけずに


子供達が動き回っている車を


よくみます


幸い我が子達は嫌がらずにチャイルドシートに


ピョコンと座ってくれます


ちょっとの距離だし~とかなのでしょうが


シートベルトは大事です


お母様方


お父様方


子供の安全は親しかできません。





あとひとつ


ヒヤリしたはなし。


信号待ちしていると


黒猫が横断しようと歩いてきた


しかし


前の車の下に黒猫が隠れた瞬間


信号がグリーンに!


ギャ~ギャ~!


叫んだ(わたくしが)


前の車は勿論私の声など聞こえておらず…


車が動き出した


瞬間


黒猫横飛びして脱出!


すっげ~!


ひとりで実況中継しながらみてしまったのですが


本当に一瞬の間に沢山の事考えてました


クラクションならす?→いやいや、急発進したらイカン


車からおりて黒猫よんでみる?


歩行者に黒猫助けて~と?


歩行者に前の車が動かないようにドライバーにつたえて貰う?


などなど。





どちらとも


怪我人なくて本当によかったです。




急がず


本当に心にゆとりを持って


安全運転しなきゃです




あ~!遅れちゃう~


って時は遅れましょう


ジタバタしても遅れるわけですから


次の電車やバスでいいのです


明日から五分早く出るようにすれば


焦るといいことありません


素直に寝坊しましたとか言えばいいと思います


ダラダラ言い訳ではなく




寝坊して遅れてしまいましたスミマセン!




~しようとしたら~こうなって~だから~


これは


無駄で誰も聞きたくないので、


ストレートに


謝る。





止まれで止まらず


自転車の急いでるのは


車を運転していると最高に怖ろしい


路地からスッゴい勢いで出てくる


横並びでチャリンコ漕いでる学生さん


車と進行方向逆でこちらにむかってくるチャリンコ


いまいま


チャリンコのルールが私はわかりませんが


チャリンコに乗ってると


車が邪魔だな~とか怖いとか感じます


相性わるいですね


↑車とチャリンコ。




どちらにしても


安全運転!


でよろしく~!

井上晴美 ブログ


by inoue-harumi