カテゴリ:ひとりごと( 39 )

子供が野菜が食べれるようになるマジック



今朝子供たちの送迎ドライブ中


ラジオで面白い記事を紹介していました


(私はラジオ大好き派です)


子供たちに野菜嫌いをなくそうと実験したそうで


野菜にタイトルをつけたら食べるようになった~!!!っとのこと。


まあ我が家ではどんな野菜でも食べますので


この方法は必要ないと思いますが笑


でも同じような方法で食事をしていたのですね


たとえば


ピーマン:走るの早くなるぞピーマン


なす:筋肉モリッとなっちゃうもん


ブロッコリー:噛んで噛んで歯が強くなるんだ~


なんてこんな感じ。


今朝のラジオでの記事では


学校の献立に野菜だけのなまえではなく


~野菜とメニューを書いたそうです


キティーちゃんのピーマン炒めみたいなことです


そうしたら


子供たち残さず食べてしまったそうです


遊び感覚なのでしょうね


この話はアメリカでのことだそうですが


男の子ですと


ウルトラマンなすび投げ~


とか


ミニーちゃんの大根サラダ~


こんな感じですね


大人の女性だと


お腹に優しい(お肌が喜ぶ)野菜たっぷりスープ


ただの


野菜スープだけだと


なんだかそそられませんが


不思議ですね~


言葉のマジック。


みなさんもおためしあ~れです

空耳


品の良いマダムとお話をしていた時


「食事はうちは野菜が多いです」


と答えたら


マダムは


《まぁ!おたくはベシタブル?(ベリタリアンと言いたいのだと思います)


 最近の若い方にしては


 めずらしのねぇ~お肉とかばかり召し上がる時代でしょう


 外国の方はやはりベシタブルの方が多いのかしらね》


(笑)



目の前にしてさすがに笑えませんので


別れた後思い出し笑いで


お腹がよじれました


わたしもベシタブル?を訂正すれば


良かったものか…


一瞬まよいましたが


きっと


ベシタブルもベジタリアンも


同じかな?(*^_^*)

歯医者さんに託児所


いつからでしょうか


歯医者さんに託児付き。


これは


ママたちからのリクエストからか?


それとも


歯医者さんがママたちを思い?


たしかに


出産後からは歯医者さんへ行くチャンスが


全くなかった


長野にいたころは


一度だけ一時保育で王子を預けて


歯科へ行ったことがあった


でもその時にはわざわざ赤ちゃんの


預け先を探してまで歯科へ行かなくても


いいかっ。我慢しよっと正直思いました


しかしです


最近当たり前のように


託児付き!と看板に書いてあるんですね


知りませんでした。


素晴らしい!助かります!


また


ヘアサロンでも託児付きがあるそうですね


ママに優しい世の中になってきてますね


嬉しいです(*^_^*)

気?



d0339888_11564731.jpg




手にとまりました


なんと素敵な瞬間!





私の手ではなかったのですが(^_^;)

幸せを感じるとき



王子が産まれて兄弟はいらないって思っていた


王子だけを思って大事に育てたい


そして


初めての子育てで気持ちに余裕もなく


次の子供を、、、なんて


考えられなかった




しかし




suを妊娠して


母のあたくしはかわったんだな


現実を受け止める




王子に妹ができ


長野の頃


まだ試行錯誤のなかでの子育てで


suはいつも私におぶられ


王子の公園に小さいときからつきあわされ


本当にタフな環境で育っていると思う


かなり強い子です




そして


コウが産まれた




コウは王子とsuがいないとぐずります


王子の作ったレゴのおもちゃを壊したり


suのままごとセットで遊んだり


王子とsuが留守のときには破壊しまくり


自由に誰にも邪魔されずに遊べますが


王子とsuが帰宅すると


すっごいスピードで駆け寄り(ハイハイ)


満面の笑みでハグ~~~~。


本当に一番大好きな光景です




コウは言葉がまだ出ないので


叩いたり


引っ張ったり


必死に何かを伝えようとしていますが


王子とsuにはうまく通じなくて


反撃に遭います


ぎゃ~~~っと泣きますが


これもなんだか


兄妹がうまいこと関係が成り立っているな~


っとか感じたりしているのですが。





よく


兄弟をつくるか悩んでいるとか聞きますが


いやいや


作った方がいいです


先輩ママたちに言われた頃は全く理解できませんでしたが


兄弟いた方がママが楽です


もう一度言います


ママが楽です


それは


兄弟で遊ぶからですね


勝手に喧嘩しながらもずっと遊ぶんですね


だからその間ご飯も作れます


洗濯だってできます


掃除だって。


王子だけのときは相手をしなければっと


私も頑張っていましたが


今では


「王子!ママトイレに行ってくるからコウ一緒にいてね!」


っと一人で王子がいるときには悠々と。


しかし


王子たちが留守のときには


いつもどこでもコウちゃんと一緒。


トイレも歯磨きも洗顔も。


ず~っと足におさるのようにつかまってます


も~~~!っと思うときもありますが


コウは笑って私の足に捕まっているので


ププッと笑います。





王子とsuとコウが


3人で遊んでいる姿がなんだか


私を癒し


幸せな気持ちにさせてくれます


この子たちがこれからどうなるのか





たのしみ。♡

支援物資の受付先



遅くなりました


支援物資の受付先がわかりました!


阿蘇市役所 健康福祉課

〒8692695

阿蘇市一宮町宮地504 -1

飲料水

保存食

新しいタオル

新しい洋服

新しい下着



生活用品




皆さんよろしくお願いします



二回目に届けに行ったときの


写真アップしばらく待ってください

大失敗しました



初めてのパン作り


大失敗しました


なにが?


膨らみませんでした(@_@)


熊本が暑いから?


どんなわけ?


考えでもよくわからないので


悩んだあげく取った行動は。





しゅりちゃんに聞いてみよう!





シュリとはなんとパン教室の先生も


していたことがあるという


15才位からのお友達。


もうかれこれ20年以上経ちますわね


\(><)/ギョッエ~





ひさしぶりに連絡してみたら


まあまあ初心者のあたくしに


とてもわかりやすく教えてくれました


笑えませんが


強力粉ではなく薄力粉を使ってしまったり


ど素人もいいとこですね


粉は同じじやないのか!


コネ方とか。


なんだか奥が深いわけでね


しばらくパン作りに専念します


きっといつかは膨らむんだ!


膨らんでくれ!




ちなまに


あたくしのすきなパンは



●米パン

●クルミパン

●ライ麦

●クロワッサン



色々入ってるのは食べれません

シンプルがすきです




また。

!支援物資! 九州へ




チラシをいただきました。


お読みいただければと思います




水害にあわれた地域の支援物資を集めてます!

ご協力ください



○使い古しのバスタオル、タオル


畑まるごとマーケット(有機生活)

096 365 3910


他には

●水切りドライヤー

●デッキブラシ

●大型スポンジ

●下着、洋服、靴、水着

●ランドセル、鉛筆、ノート、学習道具

●生活用品全般



これらの回収先は市のほうで検討中だそうです


早速活動開始!

豪雨 熊本 2



ざあああああああああああああああ


今朝からまたすごいことになっています


豪雨です


川も氾濫したと


エリアメールがすごいアラーム音で鳴り響き


家の前の道路も赤いランプが回っているし


なんだか


本当に太刀打ちできません


じっと家にいるしかない


阿蘇も土砂災害が。。。


土砂災害危険区域にお住まいの方たちは


本当に早めの非難が一番のようです


うちは大丈夫なんて思いがちですが


備えあればです


自然には逆らえません


また


台風の時期もあり


今後もまだまだ油断はできません


家の補強


いままでにない突風がきます


物よりも命を優先しましょう


物はまた再び手に入れることはできます


しかし


命は、、、


まずは早めの非難ですね


もうやむだろうと思いきや


すっごい勢いで本当に



バケツをひっくり返したような雨





静かな週末を。

井上晴美 ブログ


by inoue-harumi