カテゴリ:マタニティライフ( 26 )

出産に向けて準備開始

ヘアーカットしました^−^

美容室嫌いの私なので

幼馴染のともちゃんに来てもらってカット~

ついでに

王子もショートにしちゃいました

エマ・ワトソンみたいになって(親ばか?)

まあいい感じです

私はロングなので20cmほどバッサリカット~

babyが産まれたらゆっくりお風呂にも入れなくなるので。

まあ

最近王子もsuも反抗期のようで

しかも

よく泣くんだな。

これでbabyも一緒に泣かれたら。。。

正直どうしよう~っと不安な気持ちになったりします

まあ経験者から言わせればどうにかなるのよ~っと

きっと回答。

私もそう思います~^−^

どうにかなるんだな~きっと。

一生大変なわけではないだろうからね

母ちゃん!がんばるぞ!

妊娠後期

血液検査の結果

ちょいと貧血気味。

もともと低血圧なので貧血気味なのですが

薬を服用まではいかずに済んだ^−^

そのかわり

鉄分多めの食事を心がけて下さいと。

王子もsuも大好きな

ヒジキを私も負けずに食べよう

ヒジキ煮は糸こんにゃくや豆やシイタケやニンジンなどなど

ちょいと具だくさんにしています


お腹の張りが頻繁になってきました

休めるときには出来るだけ横になるようにしています

夜は相変わらず寝れませんので

朝方から数時間睡眠という感じです

babyの大きさ

今週エコーの際

ドクターがbabyの頭の大きさをはかったとき

え?あれ?

っとカルテのあるデスクまで走って行った

んんん?どうしたんだ?

帰ってきたドクターはもう一度測り直す

あ~。やはり大きい。でもパパもママも大きいから!


思い出した!

suの時にもドクターは同じことを言ったんだな

王子の時より大きいよっと。

しかしあくまでも推測なので出てきたときには

サイズの予想が外れている場合はもちろんあるわけです

でもこのエコーで頭の直径や太ももの骨の長さ

そして腹囲でだいたいのbabyのサイズがわかる

身長や体重が予想できるわけです

ジャンボサイズのbaby。。。

小さくてお猿みたいな姿をbabyと想像しますが

今回はちょいと出来上がったbabyとご対面になる模様。

まだまだ暑い日が続いていますが

妊婦は予想以上に汗をかき

体温が高いのでちょっと大変な時期です

妊婦の皆様

無理せずなんとかこの夏を乗り切りましょう~

逆子?

どうも逆子のような。。。

本来は頭が↓

なんだがお腹を触ってみると



お尻

背骨

んん?

頭は、、、?

膀胱を圧迫される感じが強くて

これはまたもや逆さまになったな。。。

suの時には産婆さんに温熱で逆子を元通りにしていただいた

長年の腕なのでしょう

10分もしないでごろリンと頭が↓の

ポジションになりました


そして

昨日残り出産日まで少ない検診でしたが

むくみもなく花◎

そして頭は~~~?

あれ?

下になっていました

逆子体操を頑張ってやったからなのか

もともと頭は↓だったのかわかりませんが

正常でした^−^

しかし急激に成長し始めたbaby

もう歩くのもノシノシとお相撲さんのよう

足元が見えないので外出時はキをつけています

suを抱っこするときにはbabyの上にsuが座っているみたいで

babyもムグウグ苦しそうに動きます

体重の増加はギリギリセーフかな?

食欲が夜中に出てきてしまい・・・

こっそりパンをかじってしまいます

そして

今回の妊娠でハマったのが

ピンクグレープフルーツジュース

とにかくこれが冷蔵庫にないと困っちゃいます

今までの妊娠は乳製品にハマっていましたが

春から一切口にはしていません

babyと遊ぶ

なかなか元気なbaby

横になってリラックスしていると

ムクムクっと動きだす

姉の手を当てるといつも動きが止まるが

今日はどうも活発なようだ

姉の手は本当に温かい

ヒーラーのよう。

姪も興味心身に手を当ててみる

わ!動いた。え?骨?これ。。。

皮一枚の裏にbabyがいる~~~みたいな。

もうすぐにでもあいたいな~っとか。

出産について姪は疑問に思っていることを

どんどん聞いてくる。

痛い?どんな感じ?え?

確かに私も王子を出産さんするときは怖かったな

なんでも初めての経験ってドキドキあり

不安ありある意味楽しみいっぱいみたいな。

でも毎回もうこの痛みは最後で。。。

っと思うがもう3人目!!!

自分でもどうしたものかと思うんだけども。


まあとにかくこの激しい胎動なので

なかなかゆっくり眠れませんが

これも出産後のママの準備だと思えば

短い睡眠時間でもなんとか頑張るしかないな。

胎動みえる

横になってるとお腹に

かえるのピョンタがいるようだ

お腹がダンスしてるよう

足や手をボンボンとつきだしている

お腹が色んな形に変化する

胎動はどんな気持ち?

んんん~

決して気持ちがよいものではない

胃や腸が押されて

気持ちが悪い感じ(^_^;)

しかし赤ちゃんが元気な証拠だからね

いいことだ!

もうすぐ会えるBABY

みんな楽しみにしてるよ。

(*^_^*)

つわり?

もうすぐ産まれるというのに

つわりのような気分。

なんだろうと思いますが

助産士さんいわく

子宮が胃を圧迫しているせいだと。

たしかにあんなに小さな子宮が

胸の下まで膨らんでいるわけだもんな

これを我慢してしばらく出産の日まですごすわけだ。

これが出産後拡大した子宮が元のサイズに

戻る時がまた激痛なんだな・・・

三度目というのに痛みだけはどうも苦手。


昔の人はお産まで畑で働いていたんだよね

畑で産気づいて自力で帰宅して

自宅出産だもんね~

おばあちゃんが言いました

畑で産気づいておじいちゃんが自転車で産婆さんとこいって

実家に知らせに行っている最中にもう産まれてた

私は安産だったわ~~~っと。


90歳を超えた祖母は今でも畑仕事もするし

本当に元気いっぱいです


すごい

babyの名前

もうそろそろbabyのお名前考え始めなきゃと。

王子の時

suの時

思い出してみるとビビビっときた名前をつけたんだな

結果二人ともあるものに関する感じだったりしたのですね

日本の名前は私がつけます

ダーリンのお国の名前はダーリンが決めています

今は日本にいるので日本の名前で呼ばれていますが

お引っ越しした場合私はきっと日本名のまま呼び続けますが

ダーリンはどうなんだろうな。

まあさておき

三人目の子のお名前

まだまったくアイデアなしです

んん~~~まったくではないが漢字があてはまらないんだな


産まれてくるまでビビビ~っと!!!


自分の名前

小さい頃はあまり好きではなかったが

だんだん好きになってきたんだな

不思議だよね

大切に両親が考えてくれた名前

今自分も同じように

毎日どんなお名前にしようか

どんな子に育ってほしいかな~とか

ダーリンの家族も呼びやすいお名前がいいなっとか

漢字のバランスだったりね

この子の一生をその名前で生きていく大事なものだもんね

ううううううう 真剣にならねばだ。

妊婦の腰痛

腰が痛い

重くなってきたからかな…

なかなか夜も寝れずにいますが

なぜならば…?

体がもう産まれてからの準備に入ってると

ききますが、

2人の子供達は朝から元気で

こちらもゆっくり寝てる場合では…なく。

胎動も活発化し

頭が上になってしまいました

いつのまにかグルリと回転したんだね

今からあと倍近く成長するbabyをお腹に

suを抱っこしているのはかなり

お腹や腰にきちゃいます(^_^;)

頑張らなければ!!

妊婦検診

babyも順調に大きくなってます

今日はムクムク検査中も動いてました

元気だ!こんにちはってご挨拶してくれているのかな~(^_^;)

先生やナースたちはいう。

心音を聞くマイクみたいなのをお腹につけると

お~聞こえる!ゴロゴロ動きながら本当に元気だ。

エコーでは足の長さや

頭の大きさ

腹部

お顔は3Dでリアルに見せて貰えます

指しゃぶりをしていたり

あくびをしたり

手をパーにしたり

顔を隠したり

まぁ色んな動きを毎回みせてくれます

検診はたのしみです