カテゴリ:ファミリー( 99 )

さようなら


しばらく熊本とさようならして

撮影です。

出発前には数日分の食事を作って

まったく台本なんて広げる時間もなく

バタバタと東京へきてしまいました、

まあ、子供たちのスクールからの連絡事項が

まったく読めない旦那が今朝王子と電話してきて

必死に説明するんだけど…(笑)

わからーーーーん!(笑)

ひらがなだったらぼくわかるんだけど

この紙は

トゥーマッチkanji

だって。(笑)

いくつか知ってるkanjiを読んでみては

おおお!っと盛り上がってる。

朝から腹が痛い笑いすぎだこれ。

もう諦めたね♪わかんないものは仕方ない。(笑)

公園でスポーツ



d0339888_11555289.jpg



ある日の出来事。

みんなで公園へ。

突然

お友だち夫婦がキャッチボールを始めた

結構うまい

旦那の投げたボールをしっかりと妻がキャッチ。

息があってる。

これは愛だわ

さすがだ。

私は球技が大の苦手。

見学のみで終了。

バスケもゴールするときに飛んでボールを投げる

あれができないんだ。

テニスも打ったボールは全て場外なんだ…

もう、子育ても一息つけそうだから

スポーツなにかはじめよーかな。

初来日

もうすぐ主人のママが日本に来ます

しかも夏にはパパも来ます

それから

もしかすると弟も来ます

大家族になりそうです

ってか

私の撮影でしばらく留守にするのでお手伝いに来てくれることになったわけですが

会話は。。。

両親は日本語さっぱりです

あたしはスペイン語さっぱりです

っということで

共通言語は英語となり

私たちの子供たちにやっとこさ会えるわけです

初めて会うんです!

孫に初めて会うんです!

いつもはスカイプでお話してますが

本当にハグしてキスもできるのです

ある意味楽しみですが不安もあるね

約3ヶ月ほどの共同生活になるわけですが

私も東京へ行ったっきりになるわけではないので

仕事が終わったら熊本へ帰るわけですから

嫁姑です、、、笑

日本食数ヶ月も食べれるのか?

梅雨時に来るママは日本の印象悪くしそう~っとか

考えればきりがないけれども不安も楽しみもある

基本数ヶ月はスペイン語で子供たちと接していただき

スキルアップを目指す

また熊本のなんとも言い表せないじめじめとした夏の暑さに

ママパパ耐えられるのか!?

もう帰る。。。って言いそう。

温泉にも連れて行きたいなぁ〔冬だったらもっとよかったけど〕

阿蘇産の蕎麦も食べに行こうかな

馬刺しも〔乗馬をしてから馬刺し断ちのあたし〕たべるかなぁ

熊本城とか市電でガタンゴトンいいねえ

私が留守の間、畑のお手入れもやってくれるかなぁ

住んでいると熊本のよさが当たり前すぎてよくわからない部分あるけど

ちょっと6月に東京へお仕事行くまでに観光リサーチだなぁ



今度は映画のお仕事です

しばらく家族と離れて仕事モードに。

50歳60歳になっても続けられるお芝居

焦らずに頑張ります!!!

☆初体験☆


みなさまおひさしぶりです

お元気ですか?

熊本は今日も雨。。。

なんだか暖かくなってきたと思いきや

またジャケットが必要なほど寒くなっています

こうちゃんハナタレです

そんななか

山で羊の毛刈り体験がありました



d0339888_11555938.jpg



もこもこ。

暖かそうなヘアーです



d0339888_11555982.jpg



王子真剣にやっていました



d0339888_11555976.jpg




Suちゃんちょっと怖がっていましたがどうにか。



d0339888_11555989.jpg


こうちゃんはてっきりしないものだと思っていたら

泣いて。。。あたしもしたい!っと。笑


ご満悦です。

田舎暮らし 戦い編

なにが駄目って…

虫。

別に都会育ちでもないんだけど

なんか虫がどうも…

克服できません!

やもり

蜘蛛(この漢字打つだけでも…嫌だ)

先日この蜘蛛が家の中にいてね

しかもなにこれ

大きさが半端ないんだ

なんんなの?

なんでこんなに大きいわけ?

種類が特殊なの?

洗濯機のそばで発見してしまったわけだ私。

しばらく立って…どんな動きをするか

どこに目があるかわかんないから

予想つかないもんな…動き。

ハエや蚊にきくスプレーがあったことを思いだし

見つけにその場を離れた

案の定戻ってきたら…姿が見えず。

適当にスプレーでシュッシューっと。

んんんんんん…出てこない。

洗濯機の中身を取りたいんだけどなあ…泣



寝ているダーリンお越しに行くことに。



あの…スパイダーが…こんなにオオキイ…スパイダーが

どうにかしてほしいの…please。



しかし

返ってきた言葉があまりにもひどすぎる



虫も退治できないなんて母としてどうか?

もし僕がいなかったきみはどうする?

王子に頼むだろう…どうにかしてって。

でも母は強くあるべきだ。

さあ!まず蜘蛛をやっつけてみるんだ!



…できません。まじで。むり。



じゃあ僕がいなかったら?



んんん。どうにかする。



じゃあできるんだ!やってみるんだ!



いやだ。今日はやって!



じゃあ見てて。僕が今からやってみるから



いやだあああああ。見たくもない!結構です!逃げた。




やっつけたよ。みてきて。


え?なにを?


もう動かないから。


見てどうすんの?


片付けて。


え?どうやって?


自分で考えて。


できない。ってかしたくない。


できる!


できるかもだけど…
ってかね
最後まで責任もってあんたもやってよ!
動かないって…あとは頼んだって…
たまに男が台所にたってうまいもん作ってやるって
張り切ってさんざん台所汚して
片付けも皿洗いもしないのと同じじゃん
いったいなんなの!どーなってんの?男ってもうやだ!




なんか蜘蛛の事件が変な揉め事に発展しました


もう…強くなれないこれ以上。

元気になって


寒い季節からなんだか昼間はポカポカして

お昼寝したくなってきちゃう季節になってきましたね

気分も暖かくなってくると

走ったり 笑ったり お外にもっと出たくなって

先日はつくしんぼうを発見して両手いっぱい摘んでいました

こうちゃんもこれでもかってペラペラお話起きてる間しっぱなし。

Suはこれでもかってまた食べてしまっています

王子はこれでもかってくらい動き回りじっとしていません

あたしはこれでもかってくらい眠い。。。笑



世の中でも身の回りでもミステリーなことは日々起きるんですね。。。

そっと静かに穏やかに生きるだけ。

退院できました


まあ人生で出産以外で初の入院でした

っと言いましても私は付き添いでしたが。

子供たちは点滴につながれ

行動範囲1Mほどで

初日はぐったりして寝てばかりいて動きもしませんでしたが

次第に回復に向かっていきますと

点滴の管に足が絡まったりと

これが邪魔だと言い出し

食事も少しですが取れるようになりましたので

ドクターから退院OKとなりました

重症ではありませんでしたので数日の入院で済みました

しかし、

産婦人科しか入院したことがなかった私ですが

入院しているときに不思議だなっと思ったことがあります

○お箸やスプーンなどがお膳についていない

○テレビから音が出ない

 うちにはテレビがありませんのでこれなんだ?っと始まり
 結局無音のままテレビをつけてみました
 イヤフォンが売店に売っているそうですが買いませんでした

以上。

しかし小児科というのは大人が付き添いでいなければいけないのですが

私は数日で済みましたが

快適なベッドで寝たい。。。っとちょっと思いました

私は一人がけのソファーがベッドに変身するものでした

しかし布団もありませんし食事もありませんので

本当に家族で協力し合いながら交代でやっていくしかないなと感じました


そして、

健康であることの大切さを実感しました

だれかが体調を崩し入院となると家族もバラバラになってしまいますし

大人以外のお見舞いは禁止だといわれましたので

兄弟会うことができません。寂しいですね。心配ですね。

食事も沢山美味しいお野菜使って作れるようにもっと頑張らなければ。

そして私たち親も適度な運動をして体力をつけておかねば。

当たり前だと思うこと

それが当たり前ではなくなったときに気がつく

遅いんですね。。。


今日が最後の日だと思って生きる

笑って

楽しんで

感謝して。



thank you.

またきたよインフルエンザ


王子が復活して元気になったら

はい。女子たちの番です。

39度越え。

ぐったりのご機嫌ななめです

再び看病の日々がスタートです

私も倒れないように!

皆さまもお大事にしてください。

あ。

熊本は春の陽気です

おかしいですね。体調崩れますね

明日はまた冬が舞い戻ってくると。

久々の更新…インフルエンザ民間療法

お元気ですか?

お久しぶりです

こちらはもう大変

なにがって?

インフルエンザです

王子から始まってます

次は私が明らかにやられてる様子です

今朝から体がいたいのです

節々が。

いや、全体が。

しかし、お熱は37℃台でおさまってる

っというのが年末に友人家族が

一日おきにインフルエンザにかかっていき

麻黄湯

をきっと移るであろう症状が出る前の子供たちに

麻黄湯を飲ませたところ軽くすんだとのことで

アドバイス通りあたくし従ってみたわけです

基本お薬には頼らないで治したいので

今回も王子は麻黄湯を発熱後からですが飲んでます

以前もそうでしたが、

タミフルなどうちはのまないのでお熱の山が2度来ます

キンギンカって漢方にこの節々の痛みがなくなったら変えます

また、

オリエンタル ハーブティー

板藍茶。

これも予防としてインフルエンザなど流行時期に

飲んでいるとかかりにくくなるそうですね

上手に西洋と東洋を使い分けるといいですよね

寝る前にはみんな

ジンジャーティー♪♪♪

っとポカポカして寝ます

私も朦朧としていますが…

母ちゃんが倒れたらなにもできません

酷くならずにすみますように…

祈る。

そして、

あなたへ感謝。

ジンジャーティー


この冬ファミリーのお気に入りの飲み物


ジンジャーティー


オーガニックのジンジャーをすって

ハニーをいれ

お湯を注ぐ。

こどもたちも大好き。

ポカポカしてぐっすり寝ます

皆さんのお勧めドリンクは何ですか?