カテゴリ:ファミリー( 99 )

国際結婚の難しさ


難しさといいますか

面白さですね、これは。

今日

今年最後の面白い会話がダーリンとありました

今日は年越しそばを食べようね♪

とこどもたちと話しているところへダーリン登場

あっ。今日の夜はお蕎麦ね♪

僕はパスタで。



おおおおおおおい。そうきたか!

私は笑いが止まらなくてお腹がよじれました

ヌードルにはかわりないが…

そばゆでて同じお湯じゃパスタなんて茹でれないし

手間がかかること平気でよくいうなあ…

同じお湯で茹でてやるか!?(笑)

ニッポン大好きとか言っときながら

たまにこうなるしなあ、、、

やっぱり飽きないなあ~一生。

目の前で旨そうに蕎麦すすってやるぜ!



まだグルグルしてます

目まぐるしい(笑)

大晦日。

でもね、うちテレビないじゃない

だからいつもと変わらないんだよ実は。

変な感じ。

お店やさんにいくとなんだかいつもと違う雰囲気で

売ってるものが違うからこれってなに?っと

こどもたちは聞いてくる。しめ縄も作りたいとか言ってるし♪

皆さんよいお年を!

バッテリーが…(泣)

もう今年も穏やかに締め括ろうかと…

山へ行こうかと張り切って車へ行くと

鍵がオートで開かない!

おいおい。電池切れか?

手動でドアを開けさてエンジンをかける

シーン(-o-)(-o-)(-o-)シーン

はい。バッテリーあがってます。

ガーン(‾▽‾;)

犯人は誰だ?

原因は室内灯です

Onでした。

パパ~♪車つなぐやつもってきてくれーいい。

電話したらすっ飛んできてくれました

赤と黒のコードでパパの車と繋げて

ジャーン エンジンかかりました

しかし、しばらく山へドライブ行ってこい!っと

そんなわけで

意味もなく目的もなく

ただ走ってます~

ブンブン~♪

ちぎれそうな○○

d0339888_11560512.jpg



極寒のなか公園へ

王子はサッカーがしたい

Suは滑り台

こうちゃんは皆と一緒にどこへでも。

付き添いの気分ではいけませんね

こちらも動かなければ凍ってしまいそうです

意味もなく何周か走ったりしました

耳と手が感覚がなくなって

こどもたちもなんなんだろう…これは?

っと帰宅後手を洗いながら呟いていました

再びpizza

d0339888_11560636.jpg



ソースを少し変えて

またチーズなしのpizza(///ω///)♪

でもとまらなーーーい

うますぎです(笑)

d0339888_11560685.jpg



こどもたちにはちいさな自分達のpizzaを

作ってもらいました。

コネコネ粘土にように30分ほどコネ

遊んでやっと具をのせてやきました

てこねはうまかったなあ。

しならくpizzaブームは続きそうです

冬休みは毎日pizzaでおねがーい!っと

おねだりされてます。

(笑)

明日はイタリアのチーズを買いにいってみよう!

pizza作ってみた



d0339888_11560688.jpg



チーズがなかったのですが

ガーリックオイルに

チキン レンコン オニオン 

激ウマでした!

良くできました(^-^)v

食べ盛りのこどもたちには足りなかったので

冬休みはpizzaでクッキングこどもたちに

お手伝い頑張ってもらいます( ^∀^)

ヤッホー@愛


寒いけどそんなのきにならなーい

子供は風の子ですね

一緒に走ったり動いていないと

付き添いの公園は辛いのですが…(泣)



d0339888_11560699.jpg



体力不足ですので♪

一緒にマラソンしました

王子には負けました

だんだん強くなって来てる王子。

兄妹みているとおもしろいです

喧嘩はするけどすごく仲が良いです

初体験(☆∀☆)

寒くなってきましたねえ~

落ち葉で焚き火でちょっと暖まろうかぁ

煙が凄すぎて皆泣き出しました(笑)



d0339888_11560719.jpg


先日、落花生豆腐の体験へ行ってきました


d0339888_11560792.jpg


一応参加してみる王子とsu

勢いよく混ぜすぎて溢したりしましたが

ご満悦な様子。


d0339888_11560758.jpg



ご覧の通り野外です!

なんとも素晴らしい!

子ども達は遊びながらたまに

こちらの豆腐の様子を見に来てはまた消える

飽きずにこども達も友人達と遊び

私たち母達ものんびりとcooking。



d0339888_11560781.jpg



出来上がりの落花生豆腐はホットでぷるんぷるん!

わたしたちのお肌のよう!

あ。間違えましたね

こども達のお肌のよう!(笑)

この落花生も地産地消ですので熊本産。

作る過程はちょいと手間はかかりますが

手作りできる1品が増えたので嬉しい限りです!

子ども達も自作に惚れ込んでいました!(笑)

お誕生日2歳



今朝起きて

朝食を済ませ

さて今日は何を使用かなっと

カレンダーをみたら



げ!!!!



なななぬーーーーーー!



8月25日



こっここれは


こうちゃんのお誕生日ではないか!!!


慌ててあたしは王子を呼び


ちょっと大変!!今日はこうちゃんのお誕生日だわ!


♫ はっぴばーすでーとぅゆー♫



(あたしかなり適当なこの性格)


みんなで慌てて歌いました

そしたら王子がちょっと待っててっと姿を消した

5分後

歌いながら王子はお手製メダルをこうちゃんの首にかけた

こうちゃんおめでとう!2しゃいだね!




ぎゃーーーー素敵すぎるこの光景。

泣きそうになっているあたし。

この夏休みで日々いっそうばたばたして

この記念日を忘れてしまっていた

いけないママ。。。反省。

ケーキだってない。。。

くうううううう すまん。




そこへsu登場。

ママーこうちゃん2しゃいなった?

ケーキどこ?あたちたべる。ケーキたべる。

はっぴばーすでーぃケーキいっぱい食べたいあたち。




DIYこどもキャンプ キッチン



野外でのクッキングも楽しいね

火おこし

これは簡単そうで意外に難しいよね



d0339888_11561499.jpg



火が強くなりすぎるとあっという間に焦げちゃう

でも日がだんだん暮れてきて

炎がきれいに辺りを照らし始めた



d0339888_11561513.jpg




みんなで煙まみれになりながら

子供もお手伝いします

風向きで煙がこっちにくる!っとか

じゃあ今度はこっち!とかで

ぐるぐる子供たちは回っていました

これで風向きを学んだね




d0339888_11561559.jpg



ご覧ください

これ鶏がら。

粉末の鶏がらスープではなく

これ本物。



d0339888_11561515.jpg




留学中 中国人のみんなとホームパーティーしたときには

当たり前のように

本物の鶏がらの入ったスープでした

本気でおいしかったの覚えてる

よく見たら足も手もなんでも入っていたよ

エキスが出ておいしくなるんだね

化学調味料ではないので安心だね




この鶏がらスープからいろんなスープを作りました

味噌汁

豆乳野菜スープ

だんご汁




うまかったーーーーー

お代わり沢山しました



もうこのまま野外で生活したいくらいでした

虫が何だ

トイレが何だ

シャワーが何だ



平気です 笑


あたしも強くなったなぁっと思います

昔の私を知る友人たちはびっくりですね

人間変わるんですね



もちろん都会的な生活もまだまだきっといけるはずです 笑

両方可能だってことですね

片方じゃなくて幅が広がりました

進化し続けます



スマイル

DIY子供キャンプの続き

d0339888_11561645.jpg



まず竹を切ったらこんな感じ、

、、、、、かぐや姫はいなかった


d0339888_11561633.jpg


お箸とカップ完成

意外にお箸の太さは難しかったかな

先細とかにしたかったな。。。

ナイフで切った後はサンドペーパーで角を取って完成。


d0339888_11561640.jpg



あっという間に

流しそうめんは完売

日焼けしながら汗流しながら

結構本気で食べた

やっぱし場所が大事だったな

次回はベストポジション狙うんだ


d0339888_11561644.jpg



そうそう

これね

そうめん流しで使った竹

まだ製作中の段階だけど

これは案外やる作業が多かったね

割って

節をカットして平らにして

竹の内面にある皮?薄い皮を剥ぐ



なんかね

ものつくりって楽しいね

子供のためのキャンプをやったつもりだったけど

大人が無口で真顔で

必死にがんばっている姿がなんだか面白かった

子供もパパたちから教わったこと沢山あったし

パパを見る目がなんだかかわったかな

格好いい~!!!

って感じかな。



鶏の解体も写真沢山あるんだけど

載せないほうがいいよね。。。

みんなに観てもらいたいなっと思うんだけどな

苦手な人は見たくないだろうしな

どうしようか考えてる。



まだキャンプの話続くよ

井上晴美 ブログ


by inoue-harumi