カテゴリ:ファミリー( 99 )

DIYキャンプ報告


まだまだ暑い日が続いていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

あたし夏バテのようで疲れがたまってる?

blog書く時間もなく夏休み子供たちに振り回されてます

いいわけ?(笑)

とけそうな暑さにまいってるのかなぁ。



さて


d0339888_11561633.jpg






これキャンプで作った

竹林へ行き

自分で竹を選び

切り倒し

節を見て考えながらカット

流しソーメンて使う器に変身!

それからお箸!竹から作るお箸はたのしい!

王子も普段使いなれていないツールを

必死に使いながら完成品をみては

にやけて満足してました



まだまだ盛りだくさんだったけど

写真…携帯で撮れてなく写真アップできず

しばしおまちを、

また写真載せますね



鶏さんの解体

あたくし

できました!

頑張りました!

草スキー

もう若くはない

40目の前

子育ては体力勝負

ママはもうおばあちゃんなの?

なんて子供たちに言われながら

こんなの登れねぇ~(>_<)





d0339888_11561652.jpg



すっげ~

すいすいのぼっていくみんな

わかいな~

若いってすばらしいな

うらやましいな 



d0339888_11561630.jpg




みんな~どこあでのぼってくの~

だんだん小さくなってく

お留守番のこうちゃん。


d0339888_11561624.jpg



ちょっとみにいってくる~

でも暑さと

歩いてもこれは登れないなってあきらめて戻ってくるこうちゃん。

こどもたちはぎゃ~~~っといいながら

すっごいスピードでおりてくる

Suちゃんはものすごいスピードが出てしまい

草村へ消えていった

あたしのもとへかえってきた姿はもちろん

くさまみれ。笑

おりてきた王子にママも一緒に行ってみようかな?

っというと

もう無理。疲れた。

1回滑っただけでみんな体力消耗。

虫探しに遊びは変わってしまった

芝生の上でおむすび食べながらのんびり。

やっぱりお外は最高だね

かえる前にもう一回滑ろうよ~ッと王子を誘ってみると

まま押してくれる?スピードが出ないんだもん

よし!まだあたしだっていけるんだ!ってことみせてやる

二人でよいしょよいしょと頂上目指す。

途中で王子が叫ぶ

30cmほどのムカデ!!!

ありえない===この長さ。

さされたらもう終わりだなっていいながら

まだまだ歩く。

三分の2ほどまで行ってもうここらでいいか?

っと王子に聞くがまだまだといわれ

ひーひーいいながら腰を曲げながら登る私。

やっぱりままはもうおばあちゃんだね。っと振り返る王子。

よ~~~し!滑ろう!

ママ~押してね、スピードだからね

よし!わかった。はいおすよ~

わ~~~~

ちょっと待ってよ~まだ押してないんだけど勝手にいかないでよ

だからスピードだってばあ。びゅんびゅんだよ

あたしが転がってしまいそうになりながら王子を追いかけるはめに。

結果

自分で行ってくれ~~~

ママも滑ってみる~~~





あたし高所恐怖症なのです

この高さでもかなりやばくってですね

下みれないし

遠くみて

でもスピードも怖くてですね。。。

楽しめませんでした。

冬のスキーも私だめですの

高さ

スピード

これ苦手。



でもいい体験でした

ふ~足ガクガクで運転しながら帰りました



ちゃんちゃん。

いかがお過ごしですか?


変な天気が続いていますね

熊本も豪雨でした

本当にバケツをひっくり返したような雨でした

雷もすごくて夜中は寝れませんでした

子供たちも雷さんがキラキラお空を光らせるので

きれいだね~なんて外を眺めながら

喧嘩が始まると私が



あ~雷さんがお空から見ているよ

おへそを取りにきちゃうよ

仲良くしていない子はどこかなってみてるよ



おもしろいですね

すぐに喧嘩をやめて仲良く遊び始めます



あとは

先日は山へお祭りへ行きました

ミュージシャンの方たちの演奏を聞いて

踊ったり歌ったり

笑ったりして

本当に毎日こうありたいなって思ったりしました

王子もギターやサックスやいろんな楽器演奏に

興味をもち最前列でまじまじとノリノリで見ていました

帰り道王子に

どの楽器やってみたい?

っと聞きましたら

どれもないっと返答。

ヴァイオリンは?

いやだ。



押し付けはいけないなって思うので

これから王子が自ら興味を持ったものを全力で応援したいなって思います



まだまだ夏は続く。

キャンプに今年は行きます

鶏の解体します

命の学びです。

すばらしい夏は終わらない、、、

子供の自然教育



わ!!!

d0339888_11561710.jpg




うぉ!!!



d0339888_11561737.jpg




ほ!!!



>
d0339888_11561763.jpg


 
すごい!


d0339888_11561735.jpg




生き物の成長を日々観察し

卵から幼虫へ成長していく

土を干し返すとまた新たに卵を発見する

本当に昨年はうまくいかなかったかぶとむしの飼育

しかし

あたしもかぶとむしの成長を一緒に楽しんでいます

卵の大きくなって色の変化も本当にすばらしく

いったいいくつの卵を産んでくれたのでしょうか

来年は立派にカブトムシになったらば

皆様にお分けしたいと思います

ぜひともほしいという方はどうぞ。

手を上げてくださいね

野外で



やっぱりこうだよね


外で食べるのってもっとおいしいね


d0339888_11561838.jpg



とまんないよね


すいかまるごと一個


包丁もなにもないから


原始的に石段の角っこでこつんと割って


手で引き裂いて


はいどうぞ!笑



d0339888_11561886.jpg



カメラなんてSu見てくれないからね


ひたすら食べるもんねこの子。


隣のお友達なんてちゃんとカメラ目線で


かわいくしてくれてるのに


Suは白いシャツ血だらけか?って感じで


すいかまみれでした


d0339888_11561857.jpg



王子はそうね


6歳になったからもう汚れるのは顔のみ。


仲良く上手にお友達と食べました


そうそう


こうちゃんもあたしの隣でバクバクいただきました


楽しいひと時でした


まだまだ夏は続く。。。。。。。。

☆美容☆にはシソジュース

無農薬のシソが手に入りましたので

早速シソジュースを作りました

あっという間にきれいな色をしたジュースに。


d0339888_11562099.jpg





どう?




d0339888_11562048.jpg





子供たちにも今年の暑くなりそうな熊本の夏を

乗り切ってもらわねばですので

シソジュース大活躍しそうです

田植え



父の田植え手伝いに行きました!


早朝から始めていたせいか半分終わっていました


出番がなかった(-_-;)


かっこういい父を一枚パチリ!


なぜかカメラを意識したのか?


たち乗りしはじめた




d0339888_11562000.jpg






まだ元気なイケイケな父でござる。


雨の中御苦労様です

あたくしなんでもします!



ある日の夜


カーテンに…!





ギャーギャー!




今までに最高級にbigサイズの















スパイダー!













あたしのパーした手くらいのサイズ。


でかいでしょ?


ってか


どーする?


部屋の中よ


ありえないサイズの蜘蛛よ


あっ!


虫大好きな王子に助けてもらおう!






王子~!大変!助けて!




なーに?





スパイダーがいるの!




え?どこ?どこ?どこ?(*^^*)




あのカーテン!



え?どこ?



あそこだよ!ほら!みて!捕まえてよ!



ギャー!ぼくだめだよ…大きすぎる…(だんだん後退りしていなくなった)







なんだよ…どーしよ。







ママがやっつけてよ!


え?


どーしたらいいのか考えてるから…ちょっとまって。





まず窓を開けてみる(導いたらうまいこと自ら外に出てくれるかも?と)



新聞紙で円柱作り戦う体制準備



たしか殺虫剤があったはず(ハエ用しかない(-_-))






ママ!がんばれ!





みんなが応援し始めた



ーん~。どーやって攻めるか…






あっ!


動き出した!



カーテンからおりはじめてきた!


これはヤバイ!地上戦になったら大変だ!



イケ!シュー!


ギャー!地上戦だ!


床におりてきた!


エイ!エイ!新聞紙の剣で叩く!


ギャー!


しかもまだ畳んでいない洗濯物のほうへ



















しーん

















きえた。







やはり洗濯物のどこかにもぐりこみ




息たえたか?



OR



あたしの出方をみてるのか?












ママ!どーなった?











かなり息切れ気味のあたくし








いや。多分死んじゃったはず。多分。絶対。










剣で洗濯物を浮かしながら探してみる













ギャー!いた!

















小さくなってる


動かない


うん!













勝った!ママ!やった!がんばった!



ね!ママ!すごい?がんばったでほ?(*^^*)











後始末がまた問題









蜘蛛の近くの洗濯物をまた洗濯機に放り込み


洗濯機スイッチオン!


くもさんは


剣ですくって外にポイ!φ(゜゜)ノ゜!














初めての戦い



あんなに大きな蜘蛛を退治できるなんて!



自信が持てた



なんでもできる!あたし。








I can do it!(^-^)v






強くなれた日



なんだか嬉しかった













smile,

子供たちの大好物



d0339888_11562183.jpg




大好きなんだよねぇ


沢山食べてくれました(*^^*)


チヂミも春巻にも


てきとうに沢山の野菜を混ぜ混ぜ!





今日は沢山作りましたので


あたくしのぶんいただけました



(笑)

おいしいスイカの見分け方



まずぽんぽんと

親指と中指合わせて中指をはねて音を確かめる

これで中身がなんとなく想像できます

または

へたの部分が枯れててきたらたべろおおおおおおおおおおお!

食べごろのサイン。



これ

カナダに居たころにも結構役に立ったよ

お友達が大きなサイズのカナダのスイカははずればっかり。。。っと

いうので一緒に買い物へ行って沢山ある中から厳選してあたくし選びました

帰って即効割って食べたら

まいううううううううううううううう(死語?)

うまくってあまくって日本のスイカみたいだったそうです^−^



今日も蒸し暑いので

みんなでスイカ食べました

毎日スイカのおやつです^−^



夜に食べるとおねしょしてしまいますので

スイカは寝る前はいけませんね

うちではおやつの時間に食べます



熊本のスイカ見つけたそうでKITさん~

おいしかったかな~?

やっぱりおいしいよね熊本のスイカ。

皆様も熊本のスイカ見つけたら一度は召し上がってくださいませ。