<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ランチタイム

今日は検診後にお友達とランチ!

久しぶりにチャイニーズにしました

そこで

空いていた店内に三人組のガールズ

聞こえてくるガールズトーク

私は何度となくにやけたり吹き出したり

そうなんだ~と感心したり

まじ!?とおどろいたり。

内容は勿論メンズや恋や結婚はなし。

私も友人も子持ちなので

懐かしいわね~(*^_^*)と聞こえてくる

ガールズトークをバックミュージックにしちゃいました

「はなこはその彼とどこで知り合ったの?」

「まあ結婚なんて離婚もあるわけだし別にしなくてもね」

「結婚式いつだっけ?」

「親もちゃんとした人と結婚しろとか言って見合いしろ!よ」

「今の彼なんて親は全然ダメっていうしな」

「カネないし‥」

「どこで知り合った?」

「見合いも高学歴に高収益の人に限定だし」


まだまだ続くトークでした


結婚したいけどそれっていいもの?

って感じなのかな。

私も同じだったわ

いいものか?

独身でいたいと思った時期もあったな

何からも束縛されず

自由に生きていたいと。

でも老後を考えたとき

1人では淋しい‥…

家族を持たねば!と。

何もかも手に入れることは難しいけど

今は家族との時間を神様から頂いているのだろうな

そしてまた

落ち着いたらわたしも外にでて

お仕事するのだろうなと。

叱り方 2

そこで

どう叱るか?

叱るときどうしても自分の発散も

入ってしまいがち。

あーもう!こんなに心配して

走り回って探した自分。

か~!っとなってしまう。

いい子って?

なに?

家族から私は子供に甘いと言われる

つまり叱らないらしい

私は叱ることはあまり好きではないが

私なりに叱ってるんだけど。

静かにしなさい!は嫌いな言葉

子供に静かにしろ!なんて無理な話。

小さな声でお話してみようかな~とか

違う言い方は沢山ありますね

あと

危ない!もあまり言わない方がいいらしいです

これは私はよく言ってしまうようです

これからしよう!としていることを

止めてしまう言葉。

怪我する前にどうにかしなきゃっと

思う気持ちであるのだけど

これも子供の成長を邪魔しているよう。


よく子供を観察しながら

子育てしてみると

また違う形での楽しみが生まれる


なかなか自分の時間もなく

ただただ子供と過ごし

特に楽しみもなく

いったいこの先どうなるのかしら…?


楽しいだけではないです 子育て。

楽しさ半分大変半分かな。


なるだけ叱らずにいたいので

本を読みながら

私自身も母として学びます

子供も新しい人生

私も母として新しい人生

互いに未経験なわけだし

失敗もある

完璧はないから時には涙もok


言い方一つで子供も態度はかわる

大人だってそうよね

頭ごなしに言われるより

わかりやすく丁寧な言い方だと

反応違うしね


まだまだ学ぶ事は沢山ありますね(^_^)

叱り方

外出先での出来事

「ここにいたの!」

「探したのよ!どうして1人でいなくなるの!」

「どうして?どうして?聞いてるの?」

「ママの目を見なさい!」

「どこをみてるの?こっちを見なさい!聞いてる?」

3~4歳位の女の子とママの会話です

「知らない人にあなた連れて行かれたらどうするの?

痛いこともされて 包丁で体を切られて

血が沢山出て死ぬのよ!それでもいいの?」

「ほら!みてごらん!恥ずかしい!皆見てるじゃない!」

「殺されてもいいの?ね!」


しばらくこのような会話が聞こえてきてました


女の子は自分の欲しいフロアに移動してきたらしい

パニックのお母さんは大慌てで大声で叱り

子供は自分のしたことよりも

お母さんの様子にビックリしていた様子


お母さんのとどめの台詞は

「せっかく買ってあげようと思っていたけど

もう朝から今日はなんで言うこと聴かないの?

もう何も買わないから。さよなら!」

ギヤ~!!(泣き叫ぶ女の子)


自分も子供がいるのでよくわかります

冷静に判断したら

誰が悪いか?と考えたら

お母さんだと私は思います

目を放した隙にと言う一瞬の出来事

しかし目を放した保護者が油断したわけですね

手を放したこと


王子もよくいなくなります



なるだけ近くにいてくれそうな

理由を作りながら

一瞬にかごを持ってくれる?とか

品物を見ながら飽きない会話を必死に

しながらお買い物します


日本はとても平和だとダ~リンはいいます

誘拐事件や強盗事件など他の国に比べたら

少ない!

子供がひとりで道を自転車に乗ってる!


ありえない光景らしいです


子供を安全にのびのびと暮らせる環境

日本もそうではなくなるのだろうか…

めまい5

慣れるものですね

眩暈。

こうすれば眩暈がおきると

自分の行動を

使い分けることができてきました

しかし

子供たちと一緒の時は

咄嗟な行動があるので

わあ~~~~~!!と襲われます

グルグルと頭が回ります

寝返りするとグルグルします

振り返りも品よくゆっくりと。

お陰様でゆっくりと動くので

性格も穏やか?になりつつあります

悪いことばかりは起きませんね

考えようでは

+プラスに。

マタニティ 服

急にお腹が大きくなってきたようです

お腹のベルトもせず

かなり開放的な感じで過ごしております

本当はいけないのかも。

三人目ともなると

お腹の皮膚の伸びもいいらしく

babyは王子よりもsuよりも

大きくなるであろうとのこと。

お猿みたいな姿ではなく

王子もsuも

完成系?で姿を現してきたので

なかなか面白い。

話がソレテル、、、

マタニティ服を着ずに

コットンのワンピースを着て

過ごしてます

王子とsuのときは

ヨガスタイルでした。

ブラックスワン

何年ぶりだろう

映画を観てきました

「ブラックスワン」

大好きなナタリーのバレエ姿

美の中に隠された

葛藤 戦い 欲望

バックに流れる曲も素晴らしく

何度もハラハラ

ドキドキと

目を覆ってしまったり

白鳥の湖の曲が流れると

お腹のbabyはムクムクと活動を始め

suのときにも毎日クラッシックミュージックを

聞いていたな~と懐かしく。

私がビクッとすると

お腹のbabyもビクッと。

繋がっているはずですね

胎動

三人目ともなると胎動も敏感に感じるのか

かなり早くからわかりはじめました

しかし

夜型なのかなかなか落ち着かず眠れなくなります

王子とsuがやっと寝てくれた~と

思えばお腹のbabyの活動タイム!と

交代で動き始めるわけです

さすがに王子の時は

王子の事だけを考えていればよくて

時間もタップリとあったので

気持ちに余裕のある妊婦ライフを送っていました

まぁ今回は慌ただしい日々なので

あれよあれよとお腹も膨らんで

きっと

あれよあれよと出産の日になることでしょう

最近変な形になってきた私のオヘソが好きみたいで

ピンポーンと人差し指でおしてます。

胎動はくすぐったい感じです

もう少し大きくなると

ゴロンゴロンと大きく感じます

不思議ですね

お腹にモウヒトリいるだもの、

suの様子

まだ39℃のお熱が続いています

昨日再び小児科へ行ってきました

採血をしました

アデノウイルスかも?

しかし(−)でした

なんだろね原因は。

昨夜久しぶりにsu眠ることができました

鼻水がひどくて苦しくて

咳で起きて

眠いのに眠れない

泣いて叫んでまぁ大変でした

一緒に過ごしているので

王子も昨日から体調不良です(*_*)


みんなで早く元気に戻りたいな…


暑くなってきましたね

皆様もお体大事に…


よい週末を。

主婦

主婦って暇そうなイメージありましたが

実はそうではないのですね

井戸端会議って暇な主婦達の集まりかと

思っていましたか

先日友人とランチをしたさいに思ったわけです

沢山の主婦達がランチに。

話している内容は

くだらない内容かと思いきや

子供の進学やれ介護の話やら

内容の濃そうな深刻そうな主婦達。

噂話ばかりしているのが主婦だと昔は思っていました

違いました!

主婦の皆さんはこのようにして上手にストレスを

発散しておるわけだ!

そんな中私達も深刻の話もしつつ

馬鹿笑いしたり

デザートのケーキまでペロリと食べて

夕飯何にする~!?と主婦の会話。

主婦も素晴らしく大変なお仕事です

旦那様も素晴らしく大変なお仕事です

みんなそれぞれ役割がきちんとあり

バランスが取れているわけですね~


私は専業主婦にはなれません

外にでたいし

主婦以外のお仕事したいから、

今は子育て。

でもまた女優にいつか。


うん。

風邪気味

suのお熱が下がりません

夏風邪かしら?

勿論お熱が高すぎて機嫌は最悪

しかし

王子は快調!

こんな時が一番困るんだな…

体力勝負な子育て。

しかも現在妊婦。

suのお風邪貰ったみたいで

なんだな喉痛いし熱ぽいし

まだグルグルめまいはあるしで

誰か助けてください~

こんな感じ。

めまいもストレスからでは?なんてコメントにありましたが

確かに…!?(*^_^*)

ストレスなしのライフを送ることはなかなか

簡単ではないのですが

まぁ私だけが大変なわけでもないわけだし

皆各々抱えてる何かがあるものね

そう思うと

よし!やるぞ!

と気合い入ります


早く寝なきゃだけど

suが30分おきに泣いて起きるから

タイミングみて早く寝よう


皆さんお休み