<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

sweets

我慢できず

食べチッタ(^_^;)

d0339888_11572042.jpg



オイシイ!

やっぱりウマい!

クッキー&クリームとラムレーズンが

私のお気に入りです

妊婦検診

babyも順調に大きくなってます

今日はムクムク検査中も動いてました

元気だ!こんにちはってご挨拶してくれているのかな~(^_^;)

先生やナースたちはいう。

心音を聞くマイクみたいなのをお腹につけると

お~聞こえる!ゴロゴロ動きながら本当に元気だ。

エコーでは足の長さや

頭の大きさ

腹部

お顔は3Dでリアルに見せて貰えます

指しゃぶりをしていたり

あくびをしたり

手をパーにしたり

顔を隠したり

まぁ色んな動きを毎回みせてくれます

検診はたのしみです

ありえない

右足だけ8ヶ所も。

カユイ!

みつけてパチンとしたかった~

痒いよ~!!

snake!

とうとうでました

なにが?

蛇です!

庭で電話をしてると

視界の中で何かが動いてる

ん?

どこだ?

ん?

キラリ~!

光った!

ん?

目があった…

頼む…こちらに来ないで。

すすすす~と木に登りだした


d0339888_11572077.jpg



まだ登る

d0339888_11572184.jpg


見えるかな…?

さすがの蛇も暑くてでてきたんだね

翌日には別のお宅でも蛇がでた!と。

先の読めない動きをするから

私は苦手。

しかし子供のころはもっとたくさんみたな

そしてお金もちになるからと

蛇の脱け殻財布にいれていたな

(たまらなかったけど(^_^;))

老人介護

介護って体力・精神力、、、いるような気がします

介護疲れのなんとかでっと悲しい報道もあるほど。

祖父母は健在です



何度かアルツハイマーになってしまったのかも?っと

家族で頭を抱えたことがあります

しかし

原因は毎度違うのですがしばらく経てばまた元の姿へ。

原因は風邪の延長だったり

普段飲んでいる薬の副作用や薬を飲んだことが記憶になく

また飲んでしまったいた

などです

24時間誰かが見ていないことにはいけなくなったり。

しかし家族も仕事もあるのでつきっきりにはなれません

かといって

介護のヘルパーさんを家に入れることを拒む家族。

なかなか難しいですね

トイレのことだって。。。

老人はだんだん子供に戻るとよくききますね

わがままになったり介助が必要になったりと。

自分がソソをしても自分ではないと認めず

ご飯も食べたことを忘れまだ食べていないという。

これは話を聞いているだけではふんふんとうなずけますが

我が身に起きるとこれはまた違います

汚物の掃除だって我が子のと祖父母のとでは

気分が違います

これもきっとなれなのでしょうがなかなか。

ご飯も火を使っていることを忘れその場を離れます

私が作ったものも温めるつもりが真黒です

しかし毎度怒っても悔やんでも先には進まず

ぐっとこらえ気にしないことがいいらしいがそうはいかず

時にはイラっとします



孫の立場で喧嘩なんぞしたくもなく。。。

私にとってはしばらくの間のことですが

近くに住んでいる家族や同居している家族は大変です

自分の親も時期そうなる

祖父母を見ながら大きくなるお腹を抱え

日々考えます


介護ヘルパーのお仕事をなさっている方々や

自宅で介護をされている方々

本当にご苦労さまです

そして

高齢者に優しい国になってほしいな。。。

エクササイズ

耳石のエクササイズ

寝る前に子供達が寝静まって

日々頑張ってます

また

王子もエクササイズ始めました

マット、跳び箱、鉄棒などを使って

年上のキッズに必死について

頑張ってます

男の子はとにかく体を動かさないと

寝れないし疲れないし

この梅雨時期本当にアタマをかかえてます

どうやって王子を疲れさせるか(*^_^*)

王子がやりたい遊具と

suが好きな遊具は同じではなく

私の体は一つしかなく

見てて!ママ!→王子

滑り台やブランコが好きなsuはいなくなる

まぁ公園にはなかなか行くのは難しい


マタニティーヨガも本を見ながら。

クラスに入るか迷いましたが

この目眩の発症で断念

自宅でのエクササイズに決めました


梅雨時期室内で過ごす時間が増えますが

みなさんはどうやってお過ごしですか?


読書もいいですね

図書館にもよく行きます(*^_^*)

Long drive

まあ長かったこと

今までね人生てTop5にはいるね

隣の県に高速道路を使って行ったら

帰りは

なんと

通行止め!!

ありえん…

乗る前に通行止めだとは分かってはいた

家族に電話してPCで交通情報を調べてもらうが

これは待っても解除されないだろう

との判断で行けるところまで高速使って

あとは下道。

後ろに座ってる王子もsuもまさかこれから

過酷なドライブが始めるなんて

思ってもいなかったろお。

食料だけ買い込み出発!

suは寝る

王子はなぜかでんぐりがえし。

突然の

ママ!でちゃう!

え!?ここ止まれないよ~

出ちゃうよ!


こんな会話を何度しただろうか


普段は食べないお菓子を今日はスペシャルday?

(スペシャルではないな…)

泣かれたらこちらも先の見えないドライブだから

小出しにしながら王子にパスする


まぁ高速道路から下りた車たちの列で

下道はとんでもない渋滞。

山の中の爺さん婆さんたちも普段は

静かな道が車で埋め尽くされ

縁側から眺めている


いったいこここは?

どこ?

わからない


暗くなり始めた

後ろも泣き始める

私も眠くなる

なんど宿を見つけて泊まろうか

頭によぎる

しかし隣の県だし もうすぐなはず、、、


しかし結果

7時間もかかった

行きは1時間半だったのに。

まぁ大変な1日になりました


しかし無事到着できて本当に良かった

そして

お疲れ様王子&su

体重計 妊婦


ちょいと運動不足?

食べ過ぎ?

検診でちょっぴり体重増加が気になるかも!?

っとドクター。

まあ深刻な増加ではないので大丈夫だけどね!って。

王子の時のドクターはまあ厳しい方で

毎度びくびくしながら体重計へ。

いつもなぜか軽く見せたくてつま先立ちだったような。。。

重さは変わらないけど気持ちだけでも。。。みたいな。

普段は体重計なんぞ乗ることなんてないんだけど

この妊娠中だけは毎回病院で乗らざる得ない。。。

そんなわけで

ちょっと散歩してみたりするわけなんだけど


おなかが張ってくるわけですね

パ~ンっと。

普段は普通に柔らかいんだけどプニュプニュしなくて

触ると硬いんだね

そして腰も痛かったりして。

でも動かないことにはこの体重増加は抑えられないから

食べる量も二人分~~~!!!なんて

赤ちゃんの分も食べなきゃ~って。

そんなことないんだけどね

妊婦の不眠


三度目でもまぁ妊娠とは神秘的なものですが

悩みは沢山あるのだな

妊婦の悩み

私だけ?かもしれませんが…

☆不眠になる→babyが元気すぎて動きすぎて寝れない。   
       寝てもすぐに目が覚めてしまう

☆うつ伏せになりたい!→ないものねだりのよう。

うつ伏せの態勢でマッサージを受けたい
            
      
☆サウナに入りたい~(*^_^*)

☆自転車乗りたい~

など

言い出したらきりがないね

でも退院前にはアロママッサージがあるから

まずはそれを楽しみにしておくしかないかな。

めまい その後

たけしさんの番組みました

まぁ大変わかりやすく耳石のお話もあり

また自分でも出来るエクササイズもあり

昨夜は右むいて10秒天井10秒左10秒

これを10往復

王子とsuが寝た後やってみた

同じ向きばかりしてるとそこに石がたまる!

エクササイズは大事!とはビックリ

私の場合は右をむくとグルグルなので

初めは気持ちが悪くなったけど

時期慣れてきました

最近名前のついたこの病気らしく

長年苦しんでこられた方の再現ビデオは

見ていてつらかったんだな…と思いました

完治はしなくとも

改善策はあるようなので少し安心。

大袈裟かと思われる再現ビデオかもですが

全くあのような状態になるのです

遊園地のコーヒーカップを回しすぎた後の

グルグルです

もうこれくらいじっとしていればおさまるなと

分かってきたので

仲良く付き合っていこう。