<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晩御飯



d0339888_11563503.jpg


ブロッコリーと豆のスープ



d0339888_11563569.jpg



あげでクルリと揚げないコロッケ





ペロリと皆食べてしまいました。


あと一品撮り忘れました


撮りそびれたんだな


先に食べられたんだ(>_<)

餅つき


お餅です


毎年お餅つきします


昔は


外できねとうすで。


今は機械になってしまいましたが。


王子もこねこね。


あなたはどんな食べ方が好きですか?


私は子供のころは


つきたてのお餅に


納豆


包んで食べるのが大好きでした!


きな粉も砂糖しょうゆもいいけど


納豆が抜群に旨かった!


Suは


つまみ食いもせず


どうも苦手?


好みではない?


食べようともしませんでした


数少ないsuの苦手なもの発見です(^^)v



d0339888_11563512.jpg

マクロビ












d0339888_11563502.jpg





ちゃっちゃとつくれるようになりたいな。


おいしかった。


身体は口にするものから作られ


自分で自分の身体を作ることができるわけで


simpleなんだけど


この時代添加物やらなんやかんやにまみれてしまって


知れば恐ろしくなるようなものも。


まだまだ


勉強しなきゃ食べ盛りの子どもたちがいるから。


2013は


可能な限り


学びたい!


学びの年にしたい。


うん!


子供たちと共に学ぶぞ!



d0339888_11563520.jpg

クリスマスケーキ


d0339888_11563563.jpg





素敵なケーキに出会えました


Suはいつものように


ケーキをみれば


ハッピーバースデー


ですから


やった!ハッピーバースデー!たべるぅ!


そして


隣で王子がつぶやく


今日はだれも誕生日じゃないんだけどな。メリークリスマスなんだよぉ。





ほおばりながら完食。(((^^;)

夕陽




d0339888_11563558.jpg





d0339888_11563552.jpg





すごい大きな太陽で


子どもたちも


わあ!食べられちゃいそう~!と。


空を見上げらる余裕ができたんだなと


慌ただしい日々の中


毎日同じことはなく


子どもたちの様子も日々違い


空模様も日々違い


もちろん私の気分も日々違い(((^^;)





生きてるんだな♪

一歳の遊び

王子とsuがいない時間は


こうちゃんなにをしてるかと言うと。


一人で調子よく遊んでるときもあれば


抱っこ~とくっつき虫のときも。


大抵天気に左右されてます


機嫌が悪いとやはり雨が降ったりする、


最近のお気に入りは


布団に入り


バイバイ~!と手を振ります


首にはおもちゃをぶら下げて


バイバイ~!と。


ハーモニカもブーブーしたり


楽器で遊びます


私のもとへ何かを持ってきて


自分の頭をヨシヨシしてます


最近


…いたい


と頭をさすりながらいいます


ぶつけたり 転けたりしたら


…いたい


と一人で言ってます


本も大好きです


パラパラと読んでる姿はさまになってます


逆さだったりすると


プッとふいちゃいますけどね


(笑)




冷静に成長をみれてるのは


三人目だからだなと思いますが


子ども同士で学びあっている姿は


素晴らしく美しいものです


私達大人からではなく


子ども同士で。





もうすぐ2012終わりますね


全くそんな気持ちがなく


いつも通りかわらずの生活の中


2013になってるような気がします


あっという間に一日が


あっという間に一年が。





あなたはどんな年だったのかしら?



少し思い出してみようかな。

☆!産まれた!☆



えいきの赤ちゃん産まれたよ


男の子。


うふふ


王子のお友だちになるね


写真見せたら








うわぁーだっこしていい?









だって。


携帯ハグハグしてたよ。





赤ちゃんってやっぱりスゴイね


みんなを幸せにするね






泣いてる場合じゃないな。





いきる!





はい!


日々充実した日々を


送るのだ。


逢いたい人に逢い


悔いのない日々を。






命を考える時間が持てました

天国に…


おばちゃまが永眠。

とても小さくなってた。

子供たちも最後のお別れに行った

前日王子と会いに行った際

ずっと寝ていたけども

ふと

目を明け

私達の姿に驚き



いまかられんしゅう?

がんばってね




うん、

おばちゃんもがんばってね

また来るからね



これが最後のかいわ。



その翌日もう動かないおばちゃまと対面

王子はじっとおばちゃまをみていた。



お空に

天国に

いったんだよ。






ありがとう

おばちゃま

ゆっくり

おやすみください。




ありがとう。




いきなければ




自分のためにも




家族のためにも




来世に繋ぐ。




自分を信じて




いきる。



ありがとう。



つよくならねば。



でも



なみだはとまらない。



いきる意味を



何のために



誰のために



あらためてみつめてみる。



いきるんだ。




うん。

オウム 3歳



リピートアフターミー



王子が発する言葉をsuが真似します


Suが王子の食事の邪魔をしてるときの会話。




もうぼくはご飯を食べてるから邪魔をしないでよ


じゃましないでよぉ~


もうあっちにいってよ


あっちにいってよぉ~


真似しないでよ


真似しないでよぉ~


痛いよ!もうやめてよ


もうやめてよぉ





わたしが『やめなさいよぉ』







Suが一言







もう!にいちゃん!じゃましないでよ!






ん?





(笑)





こうちゃんはなにしてるかなとみたら



手足を床につけてお尻を天に突き出し



ママ~!バアー!ママ~!

3歳の会話



王子がなんか臭いな


ねぇsu~こうちゃんのお尻匂ってくれる?


うん!


どう?


臭い!


わあ!やっぱりこうちゃんだったのかぁ





ママ~まだ臭くない!





ん???



(笑)