<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長女の一言



私が子供たちとあそんでいるとき


ダーリンが





お茶をくれるかな?





これに返事を返したのがsu






じぶんでしなしゃーい!














!大爆笑!










私達がよく子供たちに発してる台詞でした


自分でできるよぉ!




You can do it!






この瞬間のsuの台詞があまりにも素晴らしくて



ダーリンは思いっきりsuを抱き締めていました



そうだね!じぶんでするよ!






Suの成長を感じた瞬間でした。




(笑)

好きな食材



基本地産地消を一番に考えておりますので

範囲を広げても九州までで。


まずは


大好きなごま。

これは冬にはかなりのスピードで消費しました

お鍋のゴマだれを作る際にはかなりの量を使いますし

鶏だんごにもごまいれちゃいます

この鶏団子はしょうがをいれずに作れば

チキンハンバーグ(ごまいり)になったり

レンコン足したり

野菜も刻んで混ぜたり。



子供たちのふりかけも基本ゴマです


子供たちもこのごまの食感大好きだし

栄養満点だからいいですね



さてここで大事なのがどこのゴマを使うかってところに行き着きます

どんな食材でもどこ産?これ一番大事。

マクロビでは当たり前のようですね この地産地消って。

ここ熊本に引っ越してから探しに探しまくりまして

あたくしがやっとこさでであって使い続けているのが


釜屋


こちらのごま

熊本

長崎

鹿児島

から選びます


ってかうまい!!!

あと練りゴマもお勧めです



いずれは自分の畑でゴマ。。。作りたい。






余談:

畑やっとできそう。

今耕しています ^−^

田舎の遊び方


虫だよね


やってきました


王子のシーズンが!


かなり活発に王子も動き始めてます




でました


かえるさん。


今年もあたくし触れません



d0339888_11562786.jpg




Suのお手てに蛙が!


なんと王子がsuの手のひらにかえるさんを。


Suのびびったおかおをお見せしたいものです


面白い一時でした。


Suは女の子ぶっちゃって




にいちゃーん!こわいよぉ~虫がいるぅ




たくましくみえるをんだけど


ハートは女の子なをんだねぇ。


ギャップが面白い。


(*^^*)




沢山ミミズも


幼虫も


蝶も


出てきて賑やかです



d0339888_11562746.jpg




余裕で肩にのせたり


なんかかえるさんを王子はあやつってる


ご満悦の様子。

☆娘と公園☆



たまには風に吹かれて


d0339888_11562767.jpg




あつくもなく

さむくもなくて



d0339888_11562727.jpg





いい季節。


桜は散りはじめた。

本日の夕飯


紫いも?

パープルなんとかって洒落た名前がついている芋

芋を今日は天ぷらに。




d0339888_11562789.jpg





スライスの芋もしましたが

まだ食べたい!と止まらず

形をかえてみよー!と。

芋にネギの青いとことにんじん。

これを適当にてんぷらの粉を薄めに作り

カリっと揚げました

うますぎー!




ってか



本日もあたしのぶんは残らず

静かに寂しくありあわせのもので済ませました




あっ


他に


れんこんとチキン


あげのなかにミンチと野菜入れてカリッと焼いたやつ


こんにゃくステーキ胡麻油で。




フゥー今日もおつかれさま、

マクロビ教室 3月編




d0339888_11562895.jpg




大好きなれんこんつくね!


こうちゃんもたくさんたべました!


タレがおいしかったな。


マクロビは砂糖を使わずにあまみを出しますので


一度覚えたらなるほど~というかんじ。


いちごのデザートも使っているのは山芋!


山芋でデザート?でほ?


シュワシュワしておいしかった


菜の花は梅でいただきました。





相変わらず作るのにはなかなか参加できず


ほぼ食べにいってる?(*^^*)感じだけど


まぁいいか!





そうそう!


マヨネーズ作ってみた


普段使っている菜種油を使ったら


独特の癖のある匂いで


マヨネーズ美味しくなかった(>_<)


オリーブ油がやっぱりいいね!


やりなおしだ。




最近料理は実験だなと感じる。


おもしろい。


でもたまには休みたいなぁ


365日 3食


フゥー





世の中の母ちゃんお疲れ様です



(^^)v

熊本も桜咲く




d0339888_11562854.jpg





たくさんいろんなものとんでるけど


桜はきれいだね


いつもは阿蘇がみえる景色も


最近みえなかったりするけど


すべてがなにかしっぺ返しのよう。

久しぶりの撮影♪



d0339888_11562867.jpg




ふけたかなぁ…(-_-;)



若いってうらやましいな



あの頃に戻りたい



いつかなぁ



17歳!



プリプリだったなぁ。





(笑)

復活~進行


いやいやご無沙汰してしまいました

ようやく復活しました

こうちゃん夜やっと寝れるようになりました

つまり私もやっと寝れる?(*^^*)

もうこの年になると寝不足はなかなか体が

思うように動かなかったり

気合いだぁ!

なんていっても実は辛かったり?

看病中私も風邪引いてたおれたんだよね

葛根湯のんだ。

倒れても子供たち

お腹すいたぁー

あそぼー

おふろー

トイレ~

ケンカして泣いたり~

まぁ普段と変わらずだから(-_-)

たのむー寝かせてくれ~

でもそんなの無理だよね

本当に母ちゃんご苦労様です!

よっぽど外で仕事してる父ちゃんの方がいいなぁ~

とか思ったり?(^-^;



まぁそんなわけで



生きているだけで本当にいろんなことあるよね

負けないもーん

がんばるもーん


みなさま

季節の変わり目

体調崩さないように

早く寝て

早く起きて

発酵食品食べましょうー



じゃ。


はるみ。

RSウイルス



ながいことこうちゃんの体調かわらずでして


大量の鼻水





咳こんで寝れない


それで泣く


こんな日々が続いています


かあちゃんも体力の限界といいますか…


きついなぁ~


昼間寝ればいいじゃん!と思うでしょ?


この少しの寝てるチャンスを有効に使わないと


なにもできずに1日終わりますので


家事を猛スピードでやります


さすがに掃除機は無理なので


静かにお皿を洗い


朝の片付けをし


夕飯の支度をしながら


床に散らばりまくりの折り紙や


本やパズルを静かに片付けます


お洗濯も同時にですね


タイミングよければ倍速で私は動きますので


こうちゃんの目覚めと同じときには


思わずガッツポーズ!


泣きながら咳き込みながら起きられたら


あたしも泣きながら横に寝るしかない


仕込み中の夕飯は変な状態で冷めてしまい


また再び寝てくれたら再開できますが


駄目だったらそのまま夕方になっちまいます


まぁあたしのことはどーでもよくて


RSウイルスってやつになったわけですが


もうこうちゃんの年齢ではさほど心配はいらないらしいですが


生後数ヶ月で咳がひどいと入院だそうです


王子もsuもなりましたね長野で。


乾燥もよくないらしく加湿をとのアドバイス。


本当にこんなに鼻水って出てくるの?


ってくらい拭いても拭いても


ダラーっときます。


寝れてないからまだ一歳なのに目の下にはクマが。


老けて見えます


一週間ほど続くらしいので覚悟して


また頑張ります。


本当に母親というものは忙しくて


私の場合要領悪いのでしょうかね…


動きっぱなしで座るまもなく


王子のお迎えの時間になりますから


休まる瞬間が見当たりません


まだ小さい子供たちだから手がかかるからかもですね


自分で少しずつできるようになり


私の手を借りずにtoiletも着替えもできるようになると


また違うんだろうな。


当分先のはなしかな。(*^^*)


どんなにイラっときても


この子達を守れるのは私達しかいないんだ


なにがあろうとも私達を必要としている


叱っても


ママ大好き!とか来ますからね♪


叱った私が反省しちゃいます


まだまだ母ちゃん歴短いからな、


がんばろ。






よい週末を!


ありがとうみんな。