<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子供の留守番


子供の留守番は何歳から。。。

これはもちろん日本では法律はないと思いますので

親次第なのでしょうが。

うちはまだ小さいので無理でしょうが

〔させたいとは思わない〕

ご両親共働きの家庭だとこの時期の夏休みは

本当にどのようにして。。。?っと考えてしまいます

隣近所付き合いのない家庭ですと

ちょっと何かあったときなど頼る方もいない

また子供たちだけで遊んで自転車乗っておこつかいもらって

お店梯子して公園行って友達と合流して~

こんな状況を拝見いたしますが

万が一。。。

事故にでもあった場合?

いったいどこの子だかわからない

交通事故にでもあった場合ですよ

救急車呼びますが私は同乗しませんよね

じゃあ病院へ事故にあった子供が運ばれた後

住所や電話番号言えなかったら〔名前くらいは言えますよね〕

いったいどうやって?

帰宅した親は子供が帰ってこない。。。

いったいどこへ?

ここからわが子を探しますよね



こんなことをあたしは考えてしまいますので

ちょっと買い物の程度の短時間留守番はきっと小学生くらいになれば

大丈夫かなって思いますけど。

子供の夏休みで朝から夕方までの長時間の留守番となりますと

心配できっと仕事どころではないのではないかなって。

ここで過保護?っとなりますか。。。?

なんか過保護とかって問題ではないとおもうのですが



心配なんです。。。

9時間ほどの時間を子供だけで過ごすなんて

一人っ子だったらもっと心配だし

兄弟がいたとしても上が10歳でも心配になってしまう

やっぱし中学生になったら大丈夫かも。。。って。

むかしは祖父母と同居なんて当たり前でしたから

家が空っぽなんてありえませんでしたよね

かぎっ子もいなかったと思う

子供的には親がいない時間を有意義に過ごしているのかも?

だけど、、、

もし何かあった場合!

ここが気になってしまいます

ご飯もたべずにお菓子とかそのようなものを食べてばかり

いるのではないだろうか?

お菓子のごみが公園には大量に見られます〔夏休みは増加〕



なんだかね。子供と一緒にいて何が幸せなのかなって

考えたりしますが、大人になるまではあたしたち親が

正しいと思う方向へ導いていくしかないと思います

成人したらもう自分での判断で行動もしてくわけですから

それまでの時間はあたしたち親の責任であると思っています



夏休みは子供のいる家庭は両親どちらかが休みを交互にとれるとか

なんかそういうのって会社って無理なのかな。。。

子供に優しい世の中っていうか

親も会社に縛られずに仕事ができればいいのになって

そんなの勝手すぎるのかな。。。

なんか会社に託児がついている企業って増えてきていると聞きます

だからなんかそのワンステップ上の何かって。。。

わがままなのかな。。。

世の中のこと知らないだけなのかな。。。

こんなこと思うのって。





心がなんだか痛いのです。

昨日の夢☆夢辞典


あまりよくない夢だった

あたしは山にいた


突然


山ときのこ雲が現れた

これは何を意味するのか。。。


火山?

原発?


でも、人々は慌てていなかった


目が覚めた

何度か予知夢となることがあるので

ちょっと注意する生活にはいろう

準備をするのだ

子供の自然教育



わ!!!

d0339888_11561710.jpg




うぉ!!!



d0339888_11561737.jpg




ほ!!!



>
d0339888_11561763.jpg


 
すごい!


d0339888_11561735.jpg




生き物の成長を日々観察し

卵から幼虫へ成長していく

土を干し返すとまた新たに卵を発見する

本当に昨年はうまくいかなかったかぶとむしの飼育

しかし

あたしもかぶとむしの成長を一緒に楽しんでいます

卵の大きくなって色の変化も本当にすばらしく

いったいいくつの卵を産んでくれたのでしょうか

来年は立派にカブトムシになったらば

皆様にお分けしたいと思います

ぜひともほしいという方はどうぞ。

手を上げてくださいね

ちょっと愚痴らせて



小学生の男の子の話。

4~5年生かな。たぶん。

その子がかばんからゲームを取り出した

数人の男の子がその子のそばへ見に行った



みるな。くるな。



あたしはびっくりしてそのこをみた



その場所のスタッフが


ここではゲームはしないでねっと言うが無視


しまいには


これはゲームじゃなくて勉強だと言い切った


そしてまた画面を覗こうとしたスタッフに対して



やめろ!菌がうつる!手を洗え!



あたしは。。。。。。。。。

なんといいますか怒りを超え

いったいどうなったらこんな言葉がでてくるのだろうか。。。

すべてが上から目線というか

子供がですよ



この生意気な小僧は大人に向かってどんな口の利き方してんのか!!!



もう一歩で↑とび蹴りするところでした



ってかですよ



この菌ってことばがあたしはいじめに発展していくんだなって。。。

本人はきっと無意味な単語でありましょう

しかし言われたほうは胸が痛く

たまたま隣で聞いてしまったあたしは

王子のことが心配になったりしちゃいましたね

もしいじめられたら。。。とか

もしいじめちゃったりしたらっとか。

あたしと離れている間の王子の様子はわかりません

この性格だからきっというであろうくらいの想像で。

もうずっと心配だから後つけるしかないじゃん!でしょ?




なんかうまく伝えられませんが

何を言いたいかっていいますと



菌とかいうのはおよしなさい!!!

そして

大人に対しての言葉があなた間違っていませんか?



あああああ本当に嫌な気分になっちゃいました

子育てというものは永遠に悩みはつき物で

5歳だろうが20歳だろうが60歳だろうが

子供は子供で親は親で関係性は変わらないですからね



きちんと子育てしなきゃって

ふんどし締めなおしました


はははは!

ヤっちまった



揚げ物中


揚がった物をすくいあげたら


ポトンと滑り落ち


油があたしにはねた



結果↓





d0339888_11561715.jpg





痕になるよな…


痛かったな

野外で



やっぱりこうだよね


外で食べるのってもっとおいしいね


d0339888_11561838.jpg



とまんないよね


すいかまるごと一個


包丁もなにもないから


原始的に石段の角っこでこつんと割って


手で引き裂いて


はいどうぞ!笑



d0339888_11561886.jpg



カメラなんてSu見てくれないからね


ひたすら食べるもんねこの子。


隣のお友達なんてちゃんとカメラ目線で


かわいくしてくれてるのに


Suは白いシャツ血だらけか?って感じで


すいかまみれでした


d0339888_11561857.jpg



王子はそうね


6歳になったからもう汚れるのは顔のみ。


仲良く上手にお友達と食べました


そうそう


こうちゃんもあたしの隣でバクバクいただきました


楽しいひと時でした


まだまだ夏は続く。。。。。。。。

波乗りへ




初乗り王子



d0339888_11561850.jpg




ガリガリくんですがセンスはどーかしら?


立てるかしら?


今日の波は~









d0339888_11561882.jpg



たった!


かなりへっぴり腰だが


すごーい!


すごーい!


格好いいぜ!





注意-ここ川です。(笑)

答えは





ザリガニでした!


簡単ですよね(^^)v


ザリガニさん


臭いがすごくて困っちゃいました


やはり


もとの御住まいに返しにいこうかなと。


どーしよ。


またザリガニ釣りにいこいかと話してますが


次回からは釣って最後には戻してから


帰るように決めようと思います


王子も納得ずみ。(^o^)v


まだまだ


夏は続きます

釣りにいく



さて問題です


なにを釣ってるでしょう?



d0339888_11561816.jpg




だいのおとなが夢中です


子供たちそっちのけ。


ウケル



d0339888_11561805.jpg





あたしもしてみる!


こうちゃん張り切りました




d0339888_11561836.jpg




水着きて


ばっちりです


となりは田んぼ。



さて



なにしてるのでしょうか?(笑)





たのしかったよ!

絶景☆ハイジー2

d0339888_11561845.jpg




どこへいくのかなぁ










d0339888_11561870.jpg







あっ。


ママ!靴が!


まってぇ~




どこいくの?





え?


ママ


なにこれ…







d0339888_11561955.jpg







お山がおこってるね


どうしておこってる?


白いのでてる


くさいね (硫黄の匂いです)





にいちゃん~


おならしたでしょー


みんなくさいってよ


やめてよぉ~






Su。