<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お外遊び 水遊び



まだまだ暑いですね

熊本は朝晩涼しくなってきました



昼間はあつかぁー!ばい。(笑)



d0339888_11561442.jpg



d0339888_11561458.jpg




走り回り


転けまくり


d0339888_11561469.jpg




ガールズは足浴?

川で冷たい!と叫びながら涼むのだ

服はずぶ濡れでしたが

帰る頃には陽射しであっという間にdry!

山に囲まれ

美味しい水が豊富で

なんとも素晴らしい熊本!

お友達ともなぜこんな場所に?っと

金魚を王子は捕まえてきた

川に金魚…変だよな?

しかしながら

魚釣りの気分でボーイズ盛り上がりすぎ!

なかなか帰ろうとしない

たのしー!のはいいけど帰るときって

毎度困るよね ぐずる。

また来るから!

必ずまた来るから!

固く約束を交わしあとにした。




やはり感じた

もう少し若ければ…

ボーイズ相手は体力があたくし

おいつかないです




そんなわけで!

筋力トレーニング始めました!

これ秘密ね。

頑張るぞー!

お誕生日2歳



今朝起きて

朝食を済ませ

さて今日は何を使用かなっと

カレンダーをみたら



げ!!!!



なななぬーーーーーー!



8月25日



こっここれは


こうちゃんのお誕生日ではないか!!!


慌ててあたしは王子を呼び


ちょっと大変!!今日はこうちゃんのお誕生日だわ!


♫ はっぴばーすでーとぅゆー♫



(あたしかなり適当なこの性格)


みんなで慌てて歌いました

そしたら王子がちょっと待っててっと姿を消した

5分後

歌いながら王子はお手製メダルをこうちゃんの首にかけた

こうちゃんおめでとう!2しゃいだね!




ぎゃーーーー素敵すぎるこの光景。

泣きそうになっているあたし。

この夏休みで日々いっそうばたばたして

この記念日を忘れてしまっていた

いけないママ。。。反省。

ケーキだってない。。。

くうううううう すまん。




そこへsu登場。

ママーこうちゃん2しゃいなった?

ケーキどこ?あたちたべる。ケーキたべる。

はっぴばーすでーぃケーキいっぱい食べたいあたち。




DIYこどもキャンプ キッチン



野外でのクッキングも楽しいね

火おこし

これは簡単そうで意外に難しいよね



d0339888_11561499.jpg



火が強くなりすぎるとあっという間に焦げちゃう

でも日がだんだん暮れてきて

炎がきれいに辺りを照らし始めた



d0339888_11561513.jpg




みんなで煙まみれになりながら

子供もお手伝いします

風向きで煙がこっちにくる!っとか

じゃあ今度はこっち!とかで

ぐるぐる子供たちは回っていました

これで風向きを学んだね




d0339888_11561559.jpg



ご覧ください

これ鶏がら。

粉末の鶏がらスープではなく

これ本物。



d0339888_11561515.jpg




留学中 中国人のみんなとホームパーティーしたときには

当たり前のように

本物の鶏がらの入ったスープでした

本気でおいしかったの覚えてる

よく見たら足も手もなんでも入っていたよ

エキスが出ておいしくなるんだね

化学調味料ではないので安心だね




この鶏がらスープからいろんなスープを作りました

味噌汁

豆乳野菜スープ

だんご汁




うまかったーーーーー

お代わり沢山しました



もうこのまま野外で生活したいくらいでした

虫が何だ

トイレが何だ

シャワーが何だ



平気です 笑


あたしも強くなったなぁっと思います

昔の私を知る友人たちはびっくりですね

人間変わるんですね



もちろん都会的な生活もまだまだきっといけるはずです 笑

両方可能だってことですね

片方じゃなくて幅が広がりました

進化し続けます



スマイル

DIY子供キャンプの続き

d0339888_11561645.jpg



まず竹を切ったらこんな感じ、

、、、、、かぐや姫はいなかった


d0339888_11561633.jpg


お箸とカップ完成

意外にお箸の太さは難しかったかな

先細とかにしたかったな。。。

ナイフで切った後はサンドペーパーで角を取って完成。


d0339888_11561640.jpg



あっという間に

流しそうめんは完売

日焼けしながら汗流しながら

結構本気で食べた

やっぱし場所が大事だったな

次回はベストポジション狙うんだ


d0339888_11561644.jpg



そうそう

これね

そうめん流しで使った竹

まだ製作中の段階だけど

これは案外やる作業が多かったね

割って

節をカットして平らにして

竹の内面にある皮?薄い皮を剥ぐ



なんかね

ものつくりって楽しいね

子供のためのキャンプをやったつもりだったけど

大人が無口で真顔で

必死にがんばっている姿がなんだか面白かった

子供もパパたちから教わったこと沢山あったし

パパを見る目がなんだかかわったかな

格好いい~!!!

って感じかな。



鶏の解体も写真沢山あるんだけど

載せないほうがいいよね。。。

みんなに観てもらいたいなっと思うんだけどな

苦手な人は見たくないだろうしな

どうしようか考えてる。



まだキャンプの話続くよ

DIYキャンプ報告


まだまだ暑い日が続いていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

あたし夏バテのようで疲れがたまってる?

blog書く時間もなく夏休み子供たちに振り回されてます

いいわけ?(笑)

とけそうな暑さにまいってるのかなぁ。



さて


d0339888_11561633.jpg






これキャンプで作った

竹林へ行き

自分で竹を選び

切り倒し

節を見て考えながらカット

流しソーメンて使う器に変身!

それからお箸!竹から作るお箸はたのしい!

王子も普段使いなれていないツールを

必死に使いながら完成品をみては

にやけて満足してました



まだまだ盛りだくさんだったけど

写真…携帯で撮れてなく写真アップできず

しばしおまちを、

また写真載せますね



鶏さんの解体

あたくし

できました!

頑張りました!

草スキー

もう若くはない

40目の前

子育ては体力勝負

ママはもうおばあちゃんなの?

なんて子供たちに言われながら

こんなの登れねぇ~(>_<)





d0339888_11561652.jpg



すっげ~

すいすいのぼっていくみんな

わかいな~

若いってすばらしいな

うらやましいな 



d0339888_11561630.jpg




みんな~どこあでのぼってくの~

だんだん小さくなってく

お留守番のこうちゃん。


d0339888_11561624.jpg



ちょっとみにいってくる~

でも暑さと

歩いてもこれは登れないなってあきらめて戻ってくるこうちゃん。

こどもたちはぎゃ~~~っといいながら

すっごいスピードでおりてくる

Suちゃんはものすごいスピードが出てしまい

草村へ消えていった

あたしのもとへかえってきた姿はもちろん

くさまみれ。笑

おりてきた王子にママも一緒に行ってみようかな?

っというと

もう無理。疲れた。

1回滑っただけでみんな体力消耗。

虫探しに遊びは変わってしまった

芝生の上でおむすび食べながらのんびり。

やっぱりお外は最高だね

かえる前にもう一回滑ろうよ~ッと王子を誘ってみると

まま押してくれる?スピードが出ないんだもん

よし!まだあたしだっていけるんだ!ってことみせてやる

二人でよいしょよいしょと頂上目指す。

途中で王子が叫ぶ

30cmほどのムカデ!!!

ありえない===この長さ。

さされたらもう終わりだなっていいながら

まだまだ歩く。

三分の2ほどまで行ってもうここらでいいか?

っと王子に聞くがまだまだといわれ

ひーひーいいながら腰を曲げながら登る私。

やっぱりままはもうおばあちゃんだね。っと振り返る王子。

よ~~~し!滑ろう!

ママ~押してね、スピードだからね

よし!わかった。はいおすよ~

わ~~~~

ちょっと待ってよ~まだ押してないんだけど勝手にいかないでよ

だからスピードだってばあ。びゅんびゅんだよ

あたしが転がってしまいそうになりながら王子を追いかけるはめに。

結果

自分で行ってくれ~~~

ママも滑ってみる~~~





あたし高所恐怖症なのです

この高さでもかなりやばくってですね

下みれないし

遠くみて

でもスピードも怖くてですね。。。

楽しめませんでした。

冬のスキーも私だめですの

高さ

スピード

これ苦手。



でもいい体験でした

ふ~足ガクガクで運転しながら帰りました



ちゃんちゃん。

いかがお過ごしですか?


変な天気が続いていますね

熊本も豪雨でした

本当にバケツをひっくり返したような雨でした

雷もすごくて夜中は寝れませんでした

子供たちも雷さんがキラキラお空を光らせるので

きれいだね~なんて外を眺めながら

喧嘩が始まると私が



あ~雷さんがお空から見ているよ

おへそを取りにきちゃうよ

仲良くしていない子はどこかなってみてるよ



おもしろいですね

すぐに喧嘩をやめて仲良く遊び始めます



あとは

先日は山へお祭りへ行きました

ミュージシャンの方たちの演奏を聞いて

踊ったり歌ったり

笑ったりして

本当に毎日こうありたいなって思ったりしました

王子もギターやサックスやいろんな楽器演奏に

興味をもち最前列でまじまじとノリノリで見ていました

帰り道王子に

どの楽器やってみたい?

っと聞きましたら

どれもないっと返答。

ヴァイオリンは?

いやだ。



押し付けはいけないなって思うので

これから王子が自ら興味を持ったものを全力で応援したいなって思います



まだまだ夏は続く。

キャンプに今年は行きます

鶏の解体します

命の学びです。

すばらしい夏は終わらない、、、