人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校の先生

学校の先生ってね

いい先生  

自分と合わない先生っているよね

私が思うのは

児童(生徒ね)の変化に気が付ける先生って

いいと思う。

子供一人ひとりに対してきちんと

興味があって観察しているってことでしょう?

ただ時間を過ごすだけではなく

ただ生徒に教えるだけではなく

あくまでも対人なわけでね

たとえば

親の立場からしてうれしかったことはね

王子がロン毛からショートになったとき

朝先生が王子を見た瞬間に


「すっきりしたね!!!格好いいね!!!」


っと声をかけてくれました

新しくスニーカーを下して学校へ行った日にも

「わ~~~格好いいスニーカーだね!!」

あんなたくさんの子供たちのなか

小さなパーツでも見逃さない先生。

王子も本当にうれしそうでした


私も記憶に残っている先生何人かいますね

昨日の同級生たちとのランチの時に

先生の名前がどんどんでてきて

私は同窓会には出席したことがないのですが

同級生も県外にはいかずに地元に居ると

まだお付き合いはあるそうで

なんだか話を聞いているとみんなに会いたくなってきました

もちろん卒業アルバムがなければ・・・

過去・現在が結びつかないかも・・・

名前だけでは顔が思い出せず

先生の特徴も学生時代に記憶に残っていた容姿で

記憶に刻まれています

私自身も年をとったわけで

結婚もし

妻になり

子供も産んで

母ちゃんになりました

このブログにも懐かしい同級生からのコメントが来ています

しかしながら連絡先が書かれていないので・・・

コメントはあくまでも非公開なのでどうぞお気軽に。
<< オンギャー 出産~ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.