人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人介護

介護って体力・精神力、、、いるような気がします

介護疲れのなんとかでっと悲しい報道もあるほど。

祖父母は健在です



何度かアルツハイマーになってしまったのかも?っと

家族で頭を抱えたことがあります

しかし

原因は毎度違うのですがしばらく経てばまた元の姿へ。

原因は風邪の延長だったり

普段飲んでいる薬の副作用や薬を飲んだことが記憶になく

また飲んでしまったいた

などです

24時間誰かが見ていないことにはいけなくなったり。

しかし家族も仕事もあるのでつきっきりにはなれません

かといって

介護のヘルパーさんを家に入れることを拒む家族。

なかなか難しいですね

トイレのことだって。。。

老人はだんだん子供に戻るとよくききますね

わがままになったり介助が必要になったりと。

自分がソソをしても自分ではないと認めず

ご飯も食べたことを忘れまだ食べていないという。

これは話を聞いているだけではふんふんとうなずけますが

我が身に起きるとこれはまた違います

汚物の掃除だって我が子のと祖父母のとでは

気分が違います

これもきっとなれなのでしょうがなかなか。

ご飯も火を使っていることを忘れその場を離れます

私が作ったものも温めるつもりが真黒です

しかし毎度怒っても悔やんでも先には進まず

ぐっとこらえ気にしないことがいいらしいがそうはいかず

時にはイラっとします



孫の立場で喧嘩なんぞしたくもなく。。。

私にとってはしばらくの間のことですが

近くに住んでいる家族や同居している家族は大変です

自分の親も時期そうなる

祖父母を見ながら大きくなるお腹を抱え

日々考えます


介護ヘルパーのお仕事をなさっている方々や

自宅で介護をされている方々

本当にご苦労さまです

そして

高齢者に優しい国になってほしいな。。。
<< snake! エクササイズ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.